東京から、あたらしくしよう

今年もブログ&YouTubeを「両刀」で365日分更新達成!ランキングで振り返る2021年

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は宣言通り、コミケに初めて「売り子」として参戦!

維新最強の表現の自由戦士・松本ときひろ区議が作成した冊子を売りさばき、初参加で80冊の売上を達成することができました^^

非常に楽しかったので、私も自分の冊子を作って売りたくなってきてしまったゾ…。ということで、次回の夏コミに向けて色々と作戦を考えたいと思います^^

さて、いよいよ本年ラストのブログ更新。

今年もブログ&YouTubeと「両刀使い」で、365日分の更新を欠かさず行うことができました。さすがに両方を毎日やっている現職議員は、日本広しと言えど私ひとりでは…?!(他に知っていたら教えてください)

大晦日は毎年恒例のランキングで本年を振り返りたいと思います。今年からは、YouTubeのランキングもご紹介!

【年間ブログアクセス数ランキング】

トップは小川淳也さん(の記事)でした、おめでとうございます!!ブログのアクセスに貢献いただいたので、勝手に表彰して何かを差し上げたいと思います。←

しかしトップ3のうち2つが過去記事で、正直、アクセス数は最盛期の数分の一程度…(あと報告と謝罪系の記事ばかりが上位に!)

さすがに「転載サイトでも見られているから」とはもはや強気に言い切れないのが実情です。

圧倒的にYouTubeの方が見られるのは事実ですし、「ブログは終わった」と色々なところで言われ、実際に大手ブログサイトも閉鎖が相次いでおりますが、

文章に対する根強いニーズがあるのと、何よりブログを書くことは自分の思考を整理して具現化する鍛錬

この世界が滅びる最後の日まで(?)私はブログ界に残って文章を綴り続ける決意であります。

続いて、YouTubeのランキングは以下の通りです。

1位:46万回再生
2位:21.6万回再生
3位:17.6万回再生
4位:17万回再生
5位:15.4万回再生
6位:12.0万回再生
7位:12.0万回再生
8位:6.6万回再生
9位:6.5万回再生
10位:5.5万回再生

というわけで1位は旭川いじめ問題を取り上げた国会質疑動画でした!(梅村みずほさんの質疑動画もバズっている…)

YouTubeはどうしても政局的な放談にアクセスが集まりがちなのですが、国会質疑の動画が沢山の方に見られるというのは嬉しいですね。

旭川いじめ問題もまだ調査の道半ばですが、「あの質疑から事態が動いた」という関係各所からの評価もいただき有り難い限りです。

ここでも小川淳也さんが9位にランクインしており、その人気には嫉妬せんばかりの勢いです。やはり表彰して何かを勝手に送るしかない…!

YouTube動画のランキングは今年始めてやってみましたが、これ全部貼り付けるのはけっこう面倒くさいということに気づきました(笑)。来年もやるかは微妙です。。

2021年はコロナに振り回され、政治家としての力不足に歯がゆい思いをしながらも、個人的には変化と飛躍の一年となりました。

第三子が誕生し、衆院選では維新躍進で多くの仲間が増え、党政調会長に就任し…。

いただいた過分な期待に来年はしっかりと応えていけるよう、日々の精進を重ねてまいりたいと存じます。

動画でも年内最後のご挨拶。

本年も大変お世話になりました。皆さま、良いお年をお過ごしください!

それでは、また来年(明日)。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 38歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ