もっと、新しい日本をつくろう

視察というより「議員外交」IPACサミット2023でチェコへ。おまけで機内Wi-Fiのお話

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日からIPAC(対中国政策に関する列国議員連盟)サミットに参加するため、チェコ・プラハに向かいます。

昨年は同時期にワシントンDCで行われたもので、今年は欧州開催。

なお、こちらの渡航費・宿泊費はIPAC事務局から支払われるため、いわゆる公費を使った視察ではありません。視察ではなく議員外交ですね。念のため。

昨年の模様はこちらから。

ちぇ、チェコ?!ということでもちろん人生で初めて足を踏み入れるのですが、飛行機はロンドン乗り継ぎで片道16時間弱。本日は移動だけで終わります。。

なので、今日は機内Wi-Fiって凄いですね!のお話です。

まずはロンドンまで14時間も乗るので、24時間で18.8$の機内Wi-Fiサービスを初めて購入してみました。

さすがにちょっと不安定なところはあるし、動画をずっと見るのは厳しいかなあという点はあれど、オンライン会議までほぼ問題なく参加できてしまうクオリティに驚きました。

もうこれからは「今からフライトなので、しばらく連絡がつきません!」というエクスキューズすら通用しない時代になったかと思うと、まあ、色々と言葉もありません(苦笑)。

最近溜まりに溜まっていたメールの返信や、9月18日の記念パーティー(まだまだ参加者募集中です!)のご案内連絡をここぞとばかりに集中してやっていたら、FBメッセージの制限がかかってしまったという。汗

かくいうこのブログも22時半現在、ロンドンに着陸前の機内で書いています。ある意味、物を書いたり作業するには集中できて良いかもしれませんね。疲れますけど。

ここからさらにプラハまでは2時間ちょっとということで、なかなか体力的にはハードですが、対中政策について懸念を持つ各国の議員と忌憚のない議論・情報交換ができるまたとない機会。

準備不足は心配ですが、しっかりと成果を持ち帰ってこようと思います。

ざっとスケジュールを書いておきますが、また詳細はリアルタイムでTwitter(X)等で発信します!

8月30日(今日)
移動のみ。現地時間の21時頃に到着してご飯食べて寝る予定。
※空港への外務省の送迎(便宜供与)は使用しません

8月31日
AM 現地シンクタンクとの意見交換
昼 日本大使館にてブリーフィング
PM リディツィエ(ナチスによる虐殺の舞台となった村)視察
夜 IPACサミットレセプションパーティー

9月1日
朝から晩までIPACサミットのセッションが文字通りびっしり!!

9月2日
朝から14時までIPACセッション
終了後は検討中。公費視察ではないとはいえ、各国議員との交流や政策に資する何かを考案予定。

9月3日
AMのフライトで帰国。9月4日に日本到着予定

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ