もっと、新しい日本をつくろう

近年でも「無所属」候補が議席を獲得した参院選東京都選挙区、乙武洋匡氏の参戦でさらなる混沌の渦へ

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は電話が鳴りっぱなしで、「東京選挙区、どうなりますかね?」と聞き続けられる1日となりました。

私が知りたい。

というわけで、そろそろ私自身も10年くらいの付き合いになる乙武洋匡さんが参院選・東京都選挙区に無所属で出馬を表明されました。

政治家になりたい・今の社会に一石を投じたいという想いが強いことはよく存じており、驚きはありましたが「やっぱり来たかあ」という感じでもあります。

東京都選挙区は近年でも川田龍平氏、山本太郎氏などが「無所属」で当選した実績があり、当落に絡む得票を叩き出すことはまず間違いないでしょう。

俺たちの乙武洋匡、東京選挙区で参院選出撃
https://note.com/kirik/n/nd124120a7f6e

やまもといちろう氏が早速調査結果の分析を書かれていましたが、女性を中心に好感度にやや難があるものの、圧倒的な知名度が示唆されています。

30代以上すべての世代で認知度85%超えって、なんの冗談っすか。

「空中戦」が主体で知名度が重要と言われる東京都選挙区で、それをこれ以上ない数値で保持しており、さらに無所属ということで既存政党の不満の受け皿となる。

いわゆる選挙マニアや有識者の中でも影響や予想についての見解は分かれておりますが、文字通り東京都選挙区の「台風の目」となることは間違いありません。

いずれにしても、有権者に取って選択肢・投票先が増えることは民主主義にとって望ましいこと。

乙武洋匡さんのような方が、過去の躓きからいわば「再チャレンジ」という形で挑戦されることは社会にとっても良いことだと思いますし、選挙応援はできませんが友人として心からエールを送りたいと思います。

私たちがやることは変わりません。話題が増えることで注目度・投票率が上がるかもしれない選挙区内で、維新と「えびさわ由紀」参院支部長の政策・理念を愚直に訴え続けるのみ。

引き続きご指導ご鞭撻ほど、宜しくお願い致します。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ