もっと、新しい日本をつくろう

避難所で見た人々の逞しさと、絆と。東日本大震災から12年の日に

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は3月11日。東日本大震災から12年が経過しました。亡くなられた皆さまに改めて哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

流れてきたネット記事やテレビの特集を見て、どうしても薄れていくあの日や被災地支援をしていた頃の記憶を引っ張り出す。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと
https://synodos.jp/opinion/society/14462/

避難所における生々しい記録は、様々なボランティアで避難所を回ってきた自分にも考えさせられるものがありました。どこまで役に立っていたのかな。足を引っ張っていなかったかな。

「おまえ、政治家を目指すって言ってたよな?東北にいま絶対に行かなきゃ駄目だ。自分の目で見て、手を動かしてこい」

という先輩の言葉と、

「仕事をやめて東北に行く。少なくとも数年は帰ってこない」

と宣言して実行した友人の姿に奮起され、東北に通った日々。間違いなく私の政治家としての原点の一つです。

避難所の記事を見て、とある避難所で

「流れ着いた大量の瓦礫の中に、たまに缶ビールや酒の瓶が混じっているんだよ。それをめざとく探して飲み歩くのが楽しかったなあ」

と目を細めて語るたくましい被災者のおじさんたちの姿や

「いま、彼氏ができたの!!」

と、家族で交代で使っているガラケーを片手に飛び跳ねながら報告する中学生の女の子の姿を思い出しました。

人はどんな状況にでも希望を見出して、絆を紡いでいく。

いよいよ福島・原発処理水の海洋放出も目処が立ちましたが、復興はまだ道半ばです。

引き続きハードのみではなく、ソフト面からも被災地を支えられる支援と、記憶の風化を少しでも防ぐべく、私の立場からできる発信・支援を続けてまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ