もっと、新しい日本をつくろう

政府与党を最後まで突き動かす!子育て・若者支援法案と安全保障の政策提言を提出

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

国会も最終盤、本日は2つ維新として大きな動きがありました。

まず議員立法として最終便となる「子育て・若者緊急支援法案」を立憲民主党と共同提出。教育費の負担軽減や給食費無償化など、両党の一致点であり政府与党の政策に著しく不足している政策提言を盛り込みました。

特に大きいのは出産費用無償化と、その手法として「保険適用」が明記されたことです。出産費用の無償化に向けて、保険適用への理解は野党第一党を含めて急速に広がりつつあります。

小手先の一時金増額ではない解決策の実施を、引き続き政府与党に強く求めていきます。

詳細な条文等はこちらから。
https://o-ishin.jp/news/2022/12/07/13438.html

もう一つは「国家安全保障戦略等の改訂に対する提言書」を総理に直接手交しました。

与党(自公)内で安全保障戦略に関する議論が進んでいますが、積極防衛能力の構築にはまだまだ消極的ですし、財源を増税に求めるなどもってのほかです。

「専守防衛」「必要最小限」というお題目を過剰に解釈して防衛力の強化を妨げないこと、自衛隊の活動をポジティブリストからネガティブリスト化してその活動範囲と能力を広げること等を提言しました。

維新「防衛費GDP2%は不可欠」 財源は行財政改革を 首相に提言
https://www.fnn.jp/articles/-/455277

与党内で安全保障政策については「足かせ」がある以上、野党側から提案して突き上げていくことがこの分野では極めて重要です。

この分野でもプレゼンス(存在価値)を高めていけるよう、提言を続けてまいります。

提言の詳細はこちらから。
https://o-ishin.jp/news/2022/12/07/13437.html

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ