もっと、新しい日本をつくろう

いい夫婦の日+1に迎える、7回目の結婚記念日。11月23日が記念日のメリット・デメリット【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

11月23日は新嘗祭であり、勤労感謝の日であり、そして我が家の結婚記念日でもあります。

めでたく7回目の結婚記念日を迎え、当時7歳だった長女は14歳に、生まれていなかった次女は6歳に、長男(1)にも恵まれました。めでたい。

「いい夫婦の日ではなく、なぜその翌日?」

とよく聞かれるわけですが、子連れ結婚だったもので、「いい夫婦+1」ということで11月23日にしたのですね。

いい夫婦の日がくると結婚が話題になるので「記念日を忘れた!」となるリスクが低く、また必ず祝日なのでお祝いがしやすいというメリットがあります^^

しかし欠点としては、祝日なので区役所への婚姻届提出は休日対応窓口になって地味ということですね…(昔のブログをみてそんなことを思い出した)。

そんな結婚記念日の夜は、サッカーW杯で日本代表が競合・ドイツに歴史的勝利。次女(6)はあまりわかっていないけど、とりあえず一緒に興奮。

ハーフタイムで力尽き、テレビの前で寝落ちをしていた長女は

「は?マジ??何が起きたの??」

と混乱状態(笑)。何があるかわからない勝負の世界、下馬評は覆してなんぼのもの!監督の采配が見事に当たりました。おめでとうございます。

なかなか明るいニュースがない昨今、このまま勝ち続けて日本に希望をもたらしていただきたいと心から。政治の世界も頑張ります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ