東京から、あたらしくしよう

その一票を削り出せ!20時でマイク納めをした後もできる「落ち穂拾い」「夜ペコ」とは

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

いよいよ今日は日野市議会議員選挙・町田市長選挙&市議選挙の最終日。

午前は日野からスタートし、お昼に町田へ移動。

おとやな号で町田市内を駆け巡り、

大渋滞に巻き込まれおぜき重太郎候補の演説会に間に合わなかった痛恨事はあったものの、最後は矢口まゆ候補のマイク納めで20時の活動終了を迎えました。

ところが!これで終わらないのが選挙の冥利で…。

マイクが使える・自身への投票呼びかけができるのは最終日の20時までなのですが、「あいさつ活動」は23時59分までできるというのが現行選挙の謎ルール。

ペコペコと頭を下げながら深夜まで活動することから「夜ペコ」や、とにかく最後まで票を拾い集める活動であることから「落ち穂拾い」などと業界用語で言われています。

まあ当然、出し切った後にこれは超キツいです(笑)。マイクを使えないけど元気に挨拶して喉は死に絶え、足は棒のよう…

が、これぞジャパニーズ・選挙!こういうのも変えていかないと女性や子育て世代の新規参入が難しいと思うけど、とにかく今は現行ルールで勝って仲間を増やさないと仕方ない!

ネット選挙も23時59分まで。とにかく最後までできることをやり続けます。

日野市議選 伊東ひであき
町田市議選 おぜき重太郎・矢口まゆ
町田市長選 おくざわ高広

日本維新の会公認候補へのご支援を宜しくお願いいたします!

それでは、また明日。(吉報を届ける!)

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 39歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ