もっと、新しい日本をつくろう

与党は「桜を見る会」追及の会期延長に敢えて応じ、憲法改正・安全保障議論を進めよ

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日の参議院本会議にて、日米貿易協定・デジタル貿易協定の承認案や、教員の給特法案が賛成多数で可決され、今国会の「目玉」とされる法案は概ねすべて通過しました。

※本会議の採決後、貿易協定関連の承認案に対して「れいわ新選組は賛成」との誤った情報をTwitterで発信した点について、改めてお詫び申し上げます。正しくは「反対」でした。

「こんな低調な国会は初めて」「重要な法案だったのに、拍子抜け」という声が与党サイドからも聞こえてくるほどで、あとは会期末の風物詩である「内閣不信任決議案の提出」に焦点が移っています。

内閣不信任案ためらう立民…「桜」しぼまぬよう会期延長狙う
https://www.sankei.com/politics/news/191204/plt1912040019-n1.html

報道によれば、立憲民主党は「桜を見る会」問題を風化させないために、異例の「野党サイドからの会期延長申し入れ」を検討しているそうです。

審議をして法案をたくさん通したい与党に対して、野党は「時間切れ引き分け」を狙うので、通常は与党サイドから会期延長の提案があるわけですね。

すでに貿易協定などの重要法案(承認案)を通した与党にとっては、会期延長に応じる理由はないわけですが、ここは敢えて憲法改正等を議論することとバーターに、会期延長に踏み切るのも一案ではないでしょうか。

私は是々非々の立場から、公文書管理や障害者発言では厳しく安倍政権を批判しますが、そもそも民主党政権も共犯である「桜を見る会」問題をスキャンダラスに騒いでも政権が倒れるまでのことはありませんから、堂々と審議に応じれば良い。

その代わりに、憲法審査会を衆参両院で複数回開くことを条件として、国民投票法改正も一気に進める。また、香港情勢についての決議案なども積極的に協議をして、可決を目指すべきでしょう。

さらに「桜を見る会」が騒がれている間に、今回の反省を踏まえて真摯に公文書管理法の改正までやり遂げれば、野党側はグウの音もでずにむしろ政権の株が上がるのではないでしょうか。

さらにさらに、スーパーシティ法案も通してしまえ!と思います。

日本維新の会は、参議院では一度も開かれていない参議院憲法審査会を早期開催するように申し入れを行っています。

低調であったとはいえ衆院では憲法審査会が開かれたにもかかわらず、参院ではまったく動きなし。これでは参院の存在意義そのものを放棄しているに等しいと思います。

加えて本日、「香港情勢に関する決議文(案)」を起草し、参議院事務総長に正式に提出しました。

決議案は全会一致が原則なのでハードルが高いものの、香港に対する想いは各政党一致しているはずです。

たびたびブログやYouTubeで取り上げているように、香港の一国二制度と自由を守るために、日本の国会もできることがまだまだあります。

我々は批判すべきは批判しながらも、「桜を見る会」や内閣不信任案などスキャンダラスな政局に邁進するのではなく、本質的な議論ができるよう引き続き提案を続けていきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ