ひらけ、東京!!

消えた通学路名物のロッテガム工場…。母校・海城高校のOB会(海原会)に行ってきた【雑談】

日々のこと,

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は地元の運動会にいくつか参加した後、母校・海城中学高校の同窓会組織である「海原会」総会に出席して参りました。

これまでも何度も行こう行こうと思いつつ、なかなか日程が合わなかったため、総会に出るのは今回が初めて。

そもそも私自身、出身大学である早稲田大学のことはよく話題に出すのに、海城中学・高校のことにあまり触れないのは、思春期真っ只中である中学・高校時代がまさに黒歴史であまり良い思い出がないからであります(苦笑)。

・成績は底辺(私大専願の文系Aコース、通称「掃き溜め」に進学)
・運動能力低め(バスケ部・サッカー部等の花形部活を羨望の眼差しで見る日々)
・一念発起して楽器を弾き始めるも、なぜかコピーしたバンドが聖飢魔II
D貞だった
・よってスクールカーストは下位で安定

うーん、いま思い返しても戻りたくない日々だ…!

とはいえ別に学校のせいではない(確信)ので別に海城に恨みはないというか、むしろ思い返せば良い学校だったなあと思っているわけであります。

通学路にあった名物のロッテガム工場は、再開発のためすっかり更地に。授業中も窓を開けると、ほんのりと甘い香りが漂ってきたのが懐かしい…。

ガム工場周辺も、再開発に向けて駐車場ばかりになっていました。思い出の通学路も消滅する日が近いなと、しみじみ。

久しぶりに入った講堂。男子校なので当たり前ですが、男しかいません^^;

海原会の会長を務めているのは、海城出身でぶっちぎり一番の有名人・アナウンサー徳光和夫さんであります。

徳光さんとは初対面だったのでご挨拶に伺うと、

「あなた、海城出身だったの?!」

と。これは懇親会場で多くの先輩方に言われました。

最終学歴はけっこう色々なところで取り上げられますけど、中学・高校まで触れられることは少ないですからね…。

「もっと海城出身だってことをアピールしないとダメだよ!」

というご意見も諸先輩方からいただきましたので、黒歴史だとか言ってないで今後はどんどん主張していきたいと思います?!

何気に柳ヶ瀬都議とは海城の先輩後輩関係でもあります。こんなツイートをしたところ…

早速すいませんでした。

海城中学・高校のOB組織「海原会」は今年で創立97年目。まもなく100周年の節目を迎えます。

やはり平成卒業の若手の姿は少なめでしたので、海城卒業生のみなさま、ぜひ次回の総会は一緒に行きましょう!!

それでは、また。

「あたらしい党 結党大会」参加者募集中!お申込みはこちらから

結党大会
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags: ,

ページトップへ