もっと、新しい日本をつくろう

毎日情報発信をすることで「リーダー脳」が鍛えられる。だから毎日ブログを書いたりしよう!

日々のこと

さて、今日は定期的に書きたくなる「ブログ書こうぜ!」というお話です。最近なら動画発信でも良いんですけどね。

日本中から様々な分野のグローバルリーダーが集まる「G-1サミット」が、先程すべて終了いたしました。

40歳以下が参加できるG-1 under40 には参加していましたが、本体のサミットにお招きいただくのは初めて。参加したすべてのセッションはどれも大変興味深く、また素晴らしい出会いが多々ありました。

その最後に参加したセッション、脳科学者の茂木健一郎さんらが登壇する「リーダーに必要な脳と心のバランス」で伺った話。

細かな決断を繰り返していくこと、また自分と対話することが脳に取って良い(超要約)ということで、やはり毎日情報発信していくことは脳科学的にも重要だということを確信しました

なぜなら、発信する=文章を書く or 動画で喋ることは、まさに細かな意思決定の連続です。何を書くか、どんなニュースをピックアップして発信するか、考えることは盛りだくさん。

また、自分で書いた文章や映像を見ることは、まさに自分との対話にもなります。過去ログとして記録にも残りますし。

茂木健一郎さん曰く、そもそも人間の脳は外に発信しないと考えていることをはっきり認識をしないというアーキテクチャになっているそうです。

考えているだけだとなかなか覚えられず、書いたり喋ったりしながら勉強するのと一緒ですね。演説も喋れば喋るほど自分の考えがまとまって、上手くなっていきますし。

そもそもこうしたG-1サミットのような、かなりの実績を残さなければ参加できないイベントにご招待いただき、またセッションで登壇の機会までいただけたのも、政治家としてブログをコツコツと書いてきたから。

私は登壇したセッションは会場のみの「完全オフレコ」のコンテンツだったので詳細は伝えられませんが(笑)、情報発信に関わる大事なテーマ🔥で登壇が決まり、日々ブログやSNSでの発信を継続してきてよかったなと改めて思いました。

完璧な運営で多くの学びを提供してくださったG-1サミット関係者の皆さま、主催者の堀義人さん、本当にありがとうございました!

またここで出会えた多くの皆さま、今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ