もっと、新しい日本をつくろう

シン・政調会(新体制の国会議員団政調役員会)が始動。オープン政調も継続へ

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日、シン・政調会(新体制の国会議員団政調役員会)のキックオフミーティングを行いました。

メンバーリストは以下の通りです。

政調会長 音喜多駿●
政調会長代行 青柳仁士

【部会および部会長】
内閣部会 高木かおり●
総務部会 片山大介●
法務部会 沢田良
外交部会 青柳仁士
防衛部会 三木けえ
財務金融部会 住吉寛紀
文部科学部会 堀場さちこ
厚生労働部会 吉田ともよ
農林水産部会 串田誠一●
経済産業部会 小野たいすけ
国土交通部会 一谷勇一郎
環境部会 漆間譲司
コロナ対策本部 梅村聡●

※●印が参議院議員

部会が各常任委員会と相対する形とし、提出される法案やテーマに対して各部会長が専門性と責任を持ち、迅速に対応していくことを目指します。

また、本日は内々のブリーフィング的な内容が中心のため非公開で行いましたが、原則として政調役員会はネット中継を行う形式、通称「オープン政調」を継続します。

ただ、これまでも内容によっては非公開が行われる場合もありました。なにせもっともオープン政調を熱心に視聴しているのは、実は行政関係者とマスコミということもありますゆえ…(笑)。

一定の基準を定めた上で、公開・非公開については都度判断をして参りたいと考えています。

新体制におけるオープン政調の一回目は9月27日(火)早朝の予定です。

各部会におけるアクションプランを定めるとともに、まずは維新が提案する総合経済対策についても議論をスタートしています。

これまでももちろんボトムアップはありましたが、今まで以上に議員一人ひとりの意見を反映することで、多様かつ質の高い政策提言を創り上げられるチームを目指します。

政局的な動きは色々とあっても、政調会が貫くのは原理原則の政策論。この認識についても役員一同で確認したところです。

臨時国会における政策議論にぜひともご注目いただき、引き続きのご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ