東京から、あたらしくしよう

「美人系候補」発言はなかった!メディアは時に嘘をつく。先入観に便乗した捏造報道にご用心

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

先日町田市にて行われた松沢成文参院支部長(神奈川)・えびさわ由紀参院支部長(東京)による合同演説会が記事になったのですが、ここで極めて悪質なミスが発覚しました。

維新・松沢成文氏「還暦超えたおじいさんも女性候補もいる」政党の多様性をアピール(訂正後記事)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202205290000701.html

こちらの記事の見出しに当初「若い美人系候補もいる」という実際にはなかった発言が使われており、容姿に関わる表現ですから案の定、ネット上の一部からは批判の声が上がっていました。

しかし演説の様子を撮影していた選挙系芸人(?)山本期日前さんの動画によって、実際の発言は「若い新進気鋭の候補もいる」であったことが判明

たまさかこの山本期日前さんが動画を撮影していなかったら、実際にはなかった発言が拡散されていった可能性が高く、冷や汗ものでした。

それなりに名の通ったメディアが、しかもヤフーニュースなどで配信をすれば、多くの人はそれが「事実」だと受け止めます。

しかし今回のように、「いかにもベテラン政治家なら言いそうだ」という先入観を利用して、ありもしなかった発言を捏造するケースも実際にありえるわけですね。

これは本当に恐ろしいことであり、政治家も自衛の手段として演説・取材の際は自分たちで録音録画を残しておく必要が日々高まっています。

今回の報道が意図的なものかはわかりませんが、当該メディアにはくれぐれも再発防止をお願いするとともに、我々も自信の発信力を高める努力を怠らずに磨いてまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 38歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ