もっと、新しい日本をつくろう

「情報公開請求」もデジタル&オンライン化を!対応している省は2つのみ…?

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

臨時国会も終盤戦となり質疑が続きますが、本日は行政監視委員会にて登壇しました。

メインは道州制特別区域などの地方自治制度・統治機構改革だったのですが、ブログでは後半に取り上げた「情報公開請求」の件をご紹介します。

国民が行政機関に対して、公文書などの公開を求めることができる制度が「情報公開請求」で、国民の知る権利や民主主義を支える極めて重要な制度です。

議員もこの制度を活用することはよくありまして、当局と交渉しても出てこない資料は情報公開請求に頼る場合があります(それでもなお「黒塗り資料」が出されることも多々…)。

この情報公開請求制度ですが、東京都はすでに「ネットからオンライン申請化」となっておりまして、私も都議時代に何度か活用をさせてもらっていました。

ところが国に目を転じてみますと、情報公開請求をオンラインで受け付けているのは厚労省・国交省の二つのみ。他はすべて対面や郵送での対応が必須となっています。

デジタル化は単にすればよいというものではなく、業務が合理化されるのか総合的に考える必要がある…

というのが概ねの官僚答弁ですが、情報公開請求制度はそんなに複雑な制度ではなく、検討すべき点があるとすれば「オンライン化することで請求件数が激増し、受ける側のコストが増えないか」点くらいなものです。

実際に国交省や厚労省では実装済であり、東京都などの自治体でも対応ができるわけですから、デジタル化を推し進める菅内閣として早急に進めるべき案件の一つではないでしょうか。

ということを情報公開請求制度を所管する武田総務大臣に問うたところ、

「オンライン化は進めるべきだと私も思っている」

という比較的前向きなコメントをいただきましたので、ぜひ早急な進展に期待したいと思います。

明日の財政金融委員会質疑が、早くも今国会最後の出番かもしれません…。

質問の並行して、マニフェスト作成やコロナ対策緊急提言なども精力的にまとめて参ります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ