もっと、新しい日本をつくろう

あたらしい党、躍進!?公認8名、推薦2名と10名の議員が誕生しました

日々のこと

翌日開票も終わりまして、「あたらしい党」メンバーの結果がすべて出揃いました。


■当選

入江あゆみ
こまざき美紀
三浦拓
高橋元気
橋本ゆき
みやもと舜馬
小林あすか
三次ゆりか
伊藤陽平(推薦)
あらい英行(推薦)

■惜敗

大森大
古家としみつ
林あつし
松浦貴昌
前山なおこ
かしわばら傑
おときた駿

目標であった「全員当選」を果たすことができず、何より党代表が落選したのは痛恨の極み(!)でしたが、公認推薦合わせて二桁の議員を誕生させることができました。

できたばかりの新興勢力としては、「躍進」と言って良い結果ではないかと思います。

改めて、ご支援をいただいた多くの皆さまに心より感謝を申し上げます。

一方で、あたらしい党公約の一丁目一番地であった「1つ以上の自治体で首長もしくは議会多数派を獲得」については、現時点では実現困難である見通しです(会派結成協議の中で、最大会派に入るという手が残っていますが)。

この点も含めて、今後「あたらしい党」が掲げた政策をどのように実現していくのか。暫定である規約においては、事実上の代表一極体制になっている党運営をどのように改めていくのか。

これらを新たに当選した現職バッヂ組を中心に、しっかりと話し合いを行っていく所存です。

議論のプロセスはできる限り党員・党友が参加しているオンラインサロンで公開し、党員・党友の皆さまから意見をもらっていきたいと思っています。

また、規約の改正などの重要事項については、党員投票で意思決定を行っていきます。

私は公職から退くことになりましたが、今回これだけの人数を当選させていただいた「あたらしい党」を大切に育てていきたい気持ちにまったく変わりはありません。

しかしそれは、私一人の力ではできません。ぜひ皆さまも党員・党友になって、走り出したこの若い政党の飛躍に力を貸してください。

あたらしい党 オンラインサロン
https://newparty.official.ec/
入会はこちらから。

引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ