ひらけ、東京!!

ほぼ半数の、25名中11名が卒業の危機!東京都北区に縁のある青年経済人を募集中

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

2月中旬まで続く(!)新年会シーズンも終盤戦に差し掛かって参りまして、本日は私も所属する東京青年会議所(JC)北区委員会の新年会でした。

2019年度委員会のトップを務める田村委員長からの素晴らしい所信表明演説などがある中、私はパワポ操作と照明の上げ下げを担当して抜きん出た活躍を見せたところです。あれ?

さて、以前のブログでもご紹介した通り、東京青年会議所は「40歳になる年で卒業」という厳格なルールがあります。

季節外れの卒業式。「年齢で区切る、リミットがある」からこそ、得られるものもある
https://otokitashun.com/blog/daily/19483/

そして北区委員会はなんと、理事を含めて25名のメンバーが居る中、今年でそのうち11名が大挙して卒業してしまう未曾有の危機を迎えます。そして女性メンバーがゼロになります。。

色々な偶然が重なったとはいえ、これだけの人数が一斉にいなくなるというのも、なかなか珍しい事態ではないでしょうか…。

そこで!JC北区委員会では新規メンバーを募集しております。

JC(青年会議所)というと「経営者の集まり」だと思われる方も多く、実際に私も昔はそう思っていたわけですが、そんなことはありません。

確かに比較的時間に都合がつきやすい経営者や士業の方が多いのも事実ですが、普通のサラリーマンや議員(!)もいます。

本気でガッツリやれば大変な面はあれど、参加を強制されることはありませんし、フルタイムで働く会社員であっても、自分の関われる範囲で活動していただければOKです。

JCって何しているところ?と聞かれれば、人によって様々なご意見はあると思いますが、私は

「大人の学園祭ができるところ」

だと思っています。学生時代に戻って、今の知識や経験を持ったまま学園祭をやったらスゴイことできるだろうなーと思うわけですが、まさにそれをやっている感じ。

それぞれが自分たちの経験や専門性を生かして全力で事業に打ち込み、しかもそれが地域のためにもなる。人脈も広がって、良いことづくめではないでしょうか?!

北区に住んでいる方・勤めている方でなくても、何らかで北区に縁がある、北区が大好きだとかでも入会理由はかまいません。

「オブザーバー」として参加している間は各種費用もかかりませんので、ぜひ一度、JC北区委員会の活動に参加されてみるのはいかがでしょうか?

40歳以下でご興味のある方はぜひ私にまでご連絡いただくか、東京JC公式ホームページからお問い合わせくださいませ。

駆けつけて下さった他地区メンバーの皆さまと。今年はこの仲間たちで、北区を盛り上げて参ります!

それでは、また明日。

オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ