もっと、新しい日本をつくろう

赤羽駅で場所取りNight☆演説会場の場所取りは時に熾烈…【ほぼ雑談】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

昨日のブログで告知をした通り、明日27日は知事が遊説で北区入りをする予定です。よって本日は、赤羽駅前にて徹夜で場所取り…。私は深夜担当で、朝になったらスタッフに交代してもらいます。

本日は赤羽警察署と事前の打合せを行い、交通誘導とちらし配りでスタッフを15名程度見込んでいたのですが、

「前回のK党さんは、交通誘導だけで30名以上スタッフがいましたよ!

とダメ出しをされ、計画を練り直したりでてんやわんや。SNSで人員ヘルプを求めたところ、多くの方が手伝って下さることになり、本当にありがとうございました。

で、赤羽駅前の車中からブログを更新したり仕事をしているわけですが、警察署に事前に連絡をしてあるとはいえ、こうした政治活動の演説会は最終的に「早い者勝ち」

確実に演説の場所を押さえたければ、早く来て旗を立てる(場所を確保する)ほかはなく、ここぞという時は徹夜も辞さないということになります。

加えて、これは地域の風習にもよりますが、争いが苛烈な地域・選挙区ですと、旗を立てておいても仮眠したり目を離している間に撤去されて、場所を奪われてしまったりします…。

タクシー待ちの人々の奇異な目で見られつつ。

2012年の衆院選で、人生で初めてとある選挙陣営に本格的に入ったとき、まさに演説会場の場所取りが私の担当でした。

数多の闘いをくぐり抜けた記憶を思い出しつつ、そんな自分の政治キャリアの原点を見つめ直しながら一夜を過ごそうと思います。

演説会には、一人でも多くの方に駆けつけていただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ