東京から、あたらしくしよう

もう一つのキャンパスライフ!駿台予備校の生徒でバイトだった【雑談】

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

今日は朝6時台の街頭活動からフルスロットルで動いていたために燃料切れ…ですので、軽い雑談なんかをば。

某政治塾の打ち合わせ等で、最近は池袋に行く機会が非常に多いのですが、近くにこの建物があるんですよね。

5086864454178

駿台予備校!

浪人はしていないのですが、高校生時代にこちらに2年間通い、そして大学時代4年間はずっとティーチング・アシスタント(TA)なるアルバイトをしていたので、もう建物を見るだけでノスタルジックでキュンキュンします。

特にこの校舎は外観が何も変わってなくて、中をちらっと覗いても受付カウンターや社員さんのデスクの位置、アルバイトの大学生の様子まで当時とそっくりで、あやうく中に入り込んで

「OBなんですよ!オスオス!」

なんて挨拶しそうになりました。いや、自重しましたけど。

とにかく早稲田大学に行きたくて行きたくて、「早慶上智コース」と名のつく授業を取りまくって、早大生のアルバイトからキャンパスライフの話を聞いては

「いいなあ、オレも絶対ここに行くんだ!」

と机にかじりついていた日々。そして大学生になってからは立場が変わって、今度は高校生たちに

「早稲田ってこんなところだよ、絶対に面白いよ!」

という話をして、キラキラした目をした高校生を指導する毎日。

大学1年生のときに4年生の先輩と一緒に帰っていたら突然気を失って倒れて、救護して送っていったらそれが後の彼女になったり、熱心に相談にくる女子生徒にうっかり連絡先を教えたらストーカーされたり、「怪しい男につきまとわれて怖い」と相談してきた女子生徒の彼氏役になってその怪しい男を撃退したりと、いかにも青春(若気の至り?)なネタに困らない4年間だったなーと。

…なんか色々と思い出してきたので、このあたりはメルマガの密かに人気コンテンツ「あの頃」で今後書いていきたいと思います。月末に月イチ配信していますので(無料)、未読の方はぜひご登録をば!(と体よく宣伝)

メルマガ購読
http://otokitashun.com/mail-magazine/

そんなこんなで政治塾の申込みも締切り、直前の駆け込み応募が殺到してものすごい人数になりそうです。

10月30日の開校式に向けて、着々と準備を進めていきたいと思います。

明日は朝イチ(6時発!)の新幹線で明石市に視察へと向かい、夜は「かがやけTokyo都政報告会」となりますので、簡潔ながら本日はこんなところで。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 38歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


Tags:

ページトップへ