もっと、新しい日本をつくろう

「民主主義 -わたしたちはなぜ、投票に行くのか-」第6回タウンミーティングを開催します

お知らせ,

春の都議会定例会終了後に、恒例のタウンミーティングを開催します!
今回のテーマはずばり「民主主義」。昨年の安保法制の盛り上がりから、
民主主義や立憲主義に関する多くの言説が飛び交いました。

そんな中、戦後間もない頃に教科書として使われていたテキスト「民主主義」を、
西田亮介さんが編集したものが増刷ヒットを飛ばしています。

そんじょそこらの軽薄な「民主主義」解説本と異なり、
時代を超えて生き残る重厚で含蓄のある文章が並んでいる名著です。
ただ多くの方に読んで欲しい一方で、正直こんな方も多いのではないでしょうか。

「忙しい社会人(学生)に、教科書めいた堅苦しい本なんて読む余裕ねーよ」

と…。
ならば、私が小1時間で解説をいたしましょう!

というわけで、今回は上記のテキスト「民主主義」のエッセンスを、
独自視点から厳選・抽出して紹介&解説していくコンテンツにしたいと考えています。
本書を未読・未購入の方でもどんと来いだー。

勿論すでに読了したという方であっても楽しめるように、
私自身の見解や、現在の政界事情との対比などについても
触れながら進めていくつもりです。以下、詳細になります。

S__54714378-1024x768

第6回 おときた駿タウンミーティング
「民主主義 -われわれはなぜ、投票に行くのか?」

日時:3月26日(土)10:00~11:30(開場9:45)
場所:北とぴあ 802会議室(JR王子駅徒歩3分、東京メトロ王子駅直通)
会費:500円 ※学生無料!
定員:50名(先着順、区外の方も歓迎です!)
申込:下記のフォームに必要事項を記入してください
http://otokitashun.com/tm-entry/

政治初心者の方はもちろんのこと、
経済政策や政界事情に詳しい方でも案外とこうした哲学的な部分が
手薄になっている方もいると思うので、どなたでも楽しめるのではないかと思います。

たくさんの方のお申し込み、お待ちしております!

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ