もっと、新しい日本をつくろう

子どもたちの減る社会で、私たちはどう生きるか【雑談】&告知

日々のこと

昨日は母校の小学校の運動会、
今日は地元少年野球チームの方々との懇親会でした。
(若干お酒が入って酔っ払っています…)

10341538_644286158979765_7072436822409977739_n

実は私、小2から小6まで少年野球をやっていた
野球少年だったわけですが、

「当時はチームに学年10人しかいなかったんで、
 運動音痴だったけどギリギリ試合に出れましたよー」

と言ったところ、

「今は一学年で9人そろえること自体が、とても難しいですよ」

なんてことを言われました。
確かに、母校の運動会では全校児童の数が、
当時のちょうど半分くらいになってたしな…。

あの頃はレギュラーを取るために色々と切磋琢磨したわけですが、
人数が少なければ、そういう争いすら起こらなくなるんだなー。。
運動会の徒競走も、当たり前のように男女混合になってたし…。

「子どもが少なくなる」
「人口が徐々に減っていく」

ということがいかに社会にとって恐ろしいかは、
数字と現状を見れば一目瞭然のことではありますが、
なかなかそれを日々の生活の中で感じるのは難しいことです。

先の道路の記事でも取り上げたように、もはや成熟した
民主主義国家である我が国においては、子どもを産むことを
一方的に奨励することは、非常に難しい局面と言えるでしょう。

そんな状況を受けて、現在作成中の次号の都政レポートは、
「子育て支援特集号」として、子育て支援政策に特化して
文字びっしりのチラシを作って配布する予定です。

子育て政策の不備が少子化の原因かどうかはわかりませんけども、
政治・行政としてできることはすべて実行していけるように、働きかけていきたいと思います。
(心の突っ込み→おまえがまず結婚しろ!!

というわけで、そんな子育て支援レポートを区内にお配りする、
大ポスティング大会も企画しちゃいます!

当選1周年、大ポスティング大会!~今こうして、僕は議員になった~
https://www.facebook.com/events/237658979766175/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1

6月22㈰(日) 13時おときた駿事務所集合
13時半~17時頃までポスティング、その後、十条駅付近で懇親会

2013年6月23日の都議会議員選挙から丸一年…
皆さまへの感謝も込めて、懇親会を開催します!
ついでにその前に、みんなでポスティングなんかもしちゃいましょう!

お一人さまでも、ぜひともお気軽にご参加ください。

Facebookをやっていない方は、
直接メールにてご連絡をいただければ幸いです。
mail@otokitashun.com

多くの皆さまにお会いできるのを、心より楽しみにしております!
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ