もっと、新しい日本をつくろう

斬新な(?)試みを多数!政治活動10周年&誕生40周年パーティー、大盛況に心より感謝

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は政治活動10周年&誕生40周年記念パーティーでした。

当初はどれくらいの人が来てくれるかな…と不安でしたが、蓋を開けてみたら300人を優に超える人数。

子どもたちと関係者を合わせると約400人の方にお越しいただき、多くの激励を賜ることができました。

周りを見渡す余裕はまったくなくて、十分なおもてなしができなかったかもしれず申し訳ありません。お話できなかった人には改めて御礼に伺いたいと考えています。

とりあえず、余興のダンスで一瞬振り付けが頭から飛んで、コンマ1秒遅れたことが悔しくて眠れません。そこなの?!

多くの方にご協力いただいた記念祭でしたが、いくつか政治家としては珍しいことというか、こだわりを持って準備・開催をさせてもらいました。

●政治資金パーティーではなく、会費制で行った


政治資金パーティーを絶対にやらないと決めているわけではないのですが。

チケットの企業団体売りはしないという個人的ポリシーがあるので、あまりチケット制にする意味がないのですよね(チケットは一般的に企業団体がたくさん買ってくれる)。

なのであくまで会場側の値段設定に準じた会費制にし、多くの人に激励に集まってもらうことを目的としました。

●キッズスペースを設けた


お子様づれが来場しやすいように、会場後方に大きめのキッズスペースを用意。結果、お子様だけでたぶん40人くらい来場しています?!

こちらのレンタル業者さまからお借りしましたが、こういうのも政治家パーティーのデフォルト(基本装備)になると良い気がします。

●電子決済(PayPay)を導入した


もはや私があまり現金を持ち歩かない生活をしているのもあり、どうしてもQRコード決済を導入したい!!

ということでPayPayさんに問い合わせたところ「政治家からアプローチがあるのは初めて」ということで時間はかかったものの、会費の電子決済導入に成功しました。

これ、やっぱり参加者の利便性は上がりますよね。次回は事前振込まで対応できるように進化したいところであります。

●飲食を18時スタートと同時にフル解禁した


飲み物と食事を「乾杯後」にしてしまうと、政治家のパーティーは特にご飯が食べられるのがはるか先になってしまうのですよね…。

なるべく政治家っぽくないパーティーにしたい!と思いつつ、そうはいっても祝辞や来賓紹介といったベーシックなものは失くすべきではない。

折衷案として、スタート直後から飲食を解禁しました。会場が騒がしくなってしまう欠点はありますが、小さなお子様もいるし、これで良かったかなあと思います。

●議員は国会議員・地方議員に区別をつけず紹介し、登壇していただいた


人数や時間の関係上で偉い人だけ・国会議員だけ…というのはしたくなかったので。

維新では国会議員と地方議員に優劣はないのだから、意地でも全員紹介して壇上にあがってもらおう!ということで、100人近い政治家&議員の名前を私がめっちゃ早口で読み上げることに挑戦してみました。

失礼や読み間違いがあったら大変申し訳ありません…でも大勢で乾杯できて感無量でした。

●政治家トーク以外に余興を入れて、ついでに自分も乱入した

まあ、乱入は私がしたいからしただけですがっ!

ほぼ動画だけでフリ入れして、当日に3回くらいリハしただけなので文句は言えないのだけども、フリが一瞬頭から飛んでコンマ1秒遅れが出たことが大後悔であります。

練習で失敗しなかったところに限って!本番で間違える現象はなんなのでしょうねっ!!(しらないよ)

別角度の動画はこちら。

しかし、男子チアという間違いないコンテンツを終盤に持ってきたことで、最後まで残っていてくれた来場者の満足度は高めることができたのではないでしょうか。

早稲田大学SHOCKERSのOBチーム、Cheer Re-Man’sの皆さま、ありがとうございました!みんなでインスタをフォローしましょう。

https://www.instagram.com/cheer_re_mans/

つらつらと振り返りも兼ねて書いてきましたが、馬場代表や藤田幹事長・柳ヶ瀬総務会長・浅田参院会長など党を代表する方々にも多くの激励コメントをいただき、

王道的な政治家パーティーとしても充実した内容をお届けすることができました。

改めまして、御来場の皆さまを始めとするすべての方々に、心より感謝をいたします。

私の決意については、新たに動画を作成してもらいました。3分程度ですので、ぜひ下記をご視聴いただきたく。

今日からがスタートです。

なんとしても衆院選を勝ち抜き、改革の先頭に立ちたい。

10年間支え続けてくれた皆さまと、新たな仲間と、次の10年に向けて。

本当にありがとうございました!!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ