もっと、新しい日本をつくろう

不信任案・問責決議案で足止めを繰り返す不毛な日程闘争にNo!維新は愚直に国会改革を先導する

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本会議では時間稼ぎにしかならない法務委員長不信任案が立憲民主党から出され(当然、賛成少数で否決)、不毛で非生産的な半日間となってしまいました。

委員長不信任案や大臣の問責決議案が提出されると、その処理が国会内の最優先事項となり、原則として他の法案審議も含めてすべての動きがストップします。

衆議院の際に委員長不信任→財務大臣不信任と続いたことを考えると、来週の参議院でも次は大臣…という不毛な展開になることが予測されます。

時間を稼いでいる間に世論のうねりが高まり、反対への道筋が見える可能性も絶無であるとは言いませんが、入管法改正については世論調査でも賛成・容認がおおむね多数となっています。

テレ朝世論調査
https://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/202305/

■入管法の改正
賛成47%
反対24%
わからない、答えない29%

本来、本国へ返すべき不法滞在者が日本社会の秩序・治安を乱していることに対する不安と不備をしっかり解消し、保護すべき人をしっかり保護する法改正は着実に前に進めるべきです。

来週こそきちんと採決・成立がなされるよう、与野党への働きかけを強めてまいります。

また本日は国民民主党と共同で、参議院の定数6減法案を再び(5度目)提出をいたしました。

もちろん目指すのは大幅な議員定数削減ですが、まずは最低限、自民党の党利党略で増えた部分を元に戻す法案を共同提出している次第です。

国民民主党とはいわゆるLGBT法案への対案の他、今後もコロナ対策の検証や外国人土地取引規制について、共同で議員立法を提出するべく実務者協議を重ねています。

無理やり反対・日程闘争の非生産的野党とは一線を画し、建設的な提案を続ける改革中道政党としてのプレゼンスを示してまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ