もっと、新しい日本をつくろう

叶わないという諦めを、憧れという言葉に変えるのはやめよう。大谷さんと日本代表に、全国民が勇気づけられた日【ほぼ雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

私の座右の銘めいたものの一つに

「幸せとは、他の誰かになりたいと思わないこと」

というものがあるのですが(もはやどこの本に書いてあった、誰の言葉かすら忘れた…)、今日ばかりはオオタニサンになりたいと思わずにはいられませんでした。

MVP獲得で「大谷主人公」がトレンド入り 完璧ストーリーに「あとは宇宙人vs大谷」しか残ってない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2da532dbd29eb5889051d334ef230ad80ea996c9

スーパーヒーローすぎるやろ。

日本代表、WBCの優勝おめでとうございます!!日本中が勇気をもらいました。

全世界が日本代表やオオタニサンに羨望の羨望の眼差しを向ける中、またゲーム前の円陣声出しで言っていることがすごいわけですよね。

「僕から一個だけ。憧れるのをやめましょう。一塁にゴールドシュミットがいて、センター見たらトラウトがいて、外野にはムーキー・べッツもいる。野球をやっていたら誰しもが聞いたことあるような選手がいると思うんですけど、きょう一日だけは、憧れてしまったら、超えられないので。僕らはきょう超えるために、トップになるためにきたので。きょう一日だけは、彼らへの憧れは捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さあ、いこー!」

鳥肌×鳥肌。

憧れてしまったら、超えられない。これは野球界・スポーツ界のみならず、すべての人々に刺さる言葉だと思います。

政治の世界でもまったくそう。実績も知名度も遥かに上で、世襲政治家として地盤も盤石、どう足掻いても超えられそうにもない大物たちがたくさんいる。

選挙でも勝てそうにない壁が立ちはだかり、「とりあえず比例復活でも、最下位当選でも生き残れれば…!」と始まる前から諦めてしまう。

確かに身体能力や家柄など、生まれながらに有利な人はいるかもしれないけれど、スーパースターが最初からスターだったわけじゃない。最初はみんな子どもだった。

叶わないという諦めを、憧れという言葉に変えるのはやめよう。

というわけでオオタニサンになりたいと思うのは今日だけにして(笑)、明日から怒涛の日々を乗り切り、政治を変えるために爆進していきたいと思います。

24日(金)はテレビ入り予算委員会、27日(月)は岸田総理の帰朝報告で本会議登壇と大事な予定が目白押し。給食費無償化法案を仕上げます。

ご注目いただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ