もっと、新しい日本をつくろう

支持率上昇で吹き始める解散風。総理の「解散権」は封じるべきか?しかしそのためには参議院が問題【ほぼ雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

各種の世論調査で内閣支持率が回復傾向にあり、

「4月の補欠選挙で与党が全勝なら、野党の準備が整わないうちに(サミット後に)解散か」

という論調がにわかに永田町を席巻するようになりました。日韓首脳会談を終えて、矢継ぎ早に子育て政策や(バラマキだけど)経済対策を打ち出すなど、岸田総理も自身を深めているように見えます。

常在戦場で準備を進めなければいけませんが、法曹関係者と夕ご飯を食べながら憲法談義になり、出席者の一人がおっしゃっていた

「総理が専権で衆議院の解散ができるのはおかしい。解散権を封じる改憲には賛成。いつ解散があるかわからない焦りがあるから、国会議員は腰を据えて政策立案などの仕事をできなくなる。」

「ただこのロジックの最大の弱点は。任期が決まっていて落ち着いて仕事ができるはずの参議院が、果たして期待されるほどの仕事をしているかという点だ

という発言に膝を打ちました。

そうなんですよね…。

全員が全員とは言いませんが、やはり参議院の中で「仕事をしているなあ、政策通だなあ」と感じられる議員はほんの一握り

衆議院と異なり「地元に帰らなきゃ」というプレッシャーが少ないのだから、もっと時間は有効活用できるはずなのに、そういう議員は希少というのが実態です。

あまつさえ参議院は直近でも、林外務大臣のG20参加を結果としてブロックして、その存在意義すら問われる事態になっています。
※維新は参議院の抜本改革や将来的な一院制を主張中

結局、制度を整えるだけでは物事はうまくいかず、運用とそこに集う人次第であるというのは憲法でも国会でも変わらないということなのかもしれませんね。。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ