もっと、新しい日本をつくろう

政界の「バーダック」。福岡維新と東京維新の意外な共通点とは…?

日々のこと

突然ですが皆さん、バーダックって知ってますか。バーダック。

バーダック(ニコニコ大百科)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF

『ドラゴンボールZ』のTVスペシャル「たったひとりの最終決戦」の主人公で、孫悟空の父親です。

文字通り、「たったひとり」で巨大な敵・フリーザに挑んで玉砕した悲劇のキャラクターながら、ファンの中でも非常に人気が高いキャラクターであります。

今日は代表キャラバンの随行&明日の政策記者会見のため福岡に入っているのですが、福岡維新からは統一地方選挙に21名を超える人材が挑戦することに、維新を古くから支えている方々は「感慨深い…!」と口々に感動を言葉にしていました。

21名のうち、再選を目指す現職は天野こう市議ひとりのみ。

福岡維新も、維新が厳しい時代は次々に離党者が相次ぎ、本当に「たったひとり」の寸前にまで党勢が後退していました。

時を同じく東京でも、やながせ裕文都議(当時)が都議会で「たったひとり」になって文字通りの孤軍奮闘を続けていた…。

やながせ参議院議員は事あるごとに、福岡の天野こう市議や岩岡良市議を「弟分」と呼んでいますが、福岡維新と東京維新はそんな共通点があるのですね。

まあ、私はその頃は維新に入っていなかったわけですがっ!!←オイ

そんな「たったひとり」に近い時期を乗り越えて、福岡は20名、東京では70名を超す公認予定候補者が統一地方選挙に挑みます。

「維新は大阪以外では終わったよ」
「そんな少人数で何ができるの?」

そう言われ続けながらも、維新の旗を守り続けてきた古参メンバーと支援者の絆はどこよりも強く、そこに集まった新メンバーたちの維新スピリッツは本物。

馬場伸幸代表からは、「信念」「改革」など一人ひとりに違ったメッセージが手書きで書かれた必勝鉢巻きが。写真は「当たり!!」を引いた草場きみはる予定候補(久留米市)。

福岡も東京も、このメンバーの誰一人かけることなく議会へと押し上げることができるよう、残り二ヶ月を全力で駆け抜けてまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ