もっと、新しい日本をつくろう

テレ朝・朝まで生テレビは形骸化した「バラエティ番組」なのか?政治報道の矜持を問う

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は老舗の政治討論番組「朝まで生テレビ!」に物申したいと思います。


テレ朝・朝まで生テレビスタッフの方からの反論・ご意見についてはいつでも歓迎しますし、私の勘違いなどがありましたら謝罪して撤回いたします。

上記Tweetのラインナップを見ていただければわかる通り、あきらかに政治・政党についての話題を議論するにもかかわらず、日本維新の会(と公明党)の議員の出演がありません

これは公共電波を利用して政治報道をする番組として、著しく恣意的であり不公平であると思います。

本件の関係者による見解を仄聞するに、

「朝まで生テレビ!は政治報道番組ではない(≒バラエティ?)ので、必ずしも各党1人ずつという公平中立性にこだわる必要はないと認識している。選挙直前でもないし」

ということのようです(もし違う見解であれば、それも合わせて記載しますのでテレ朝関係者の方はぜひご連絡ください)。

まあ、この番組が単なるバラエティ番組であると割り切るならそうかもしれません。

しかし「朝まで生テレビ!」といえば、政治に興味がある学徒であった私は羨望の目で見ていたものでしたし、政治家として初めて出演できたときそりゃあ嬉しいものでした。親戚にも自慢できましたし。

その政治討論番組の巨頭が、一定の水準を満たす公党を恣意的に呼ばない政治バラエティ番組に堕ちていくのは、個人的にも政治家としても悲しいものであります。

「与党2VS野党2」という言い訳も通じない座組ですし、維新より規模が小さい政党が敢えて呼ばれていることにも違和感を感じざるを得ません。

週明け、党としてどう対応するのかは未定ですが。

政治番組としての矜持を期待し、対応に注視させていただきたいと存じます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ