もっと、新しい日本をつくろう

あと2ヶ月間、東京都外へ移動できない?!小池知事が発表した驚きの「ロードマップ」の正体

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

情勢調査の専門家であるJX米重さんが(感覚とはいえ)400万得票予測をつぶやくほどに向かうところ敵なしな小池知事が、経済活動の再開に向けた「ロードマップ」を予告通り発表しました。

新型コロナ 東京都ロードマップ策定 小池知事会見詳細(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440721000.html

しかし結論から申し上げますと、明らかにこれは地獄に向かう「デスロードマップ」であり、早急な改善を求めざるを得ません。


東京都公式HPより抜粋)

「ステージ」ではなく4つの「ステップ」に分けて自粛解除に向かっていくので、本日の新規感染者数はわずか3名ですが「いまステージ3ね」というわけにいきません。

ステップ0から段階を踏んでいき、しかもその判断基準はなんと「2週間毎」。これはいくらなんでも遅い、遅すぎます。

ステップ3を抜けるまで最長丸2ヶ月間かかるわけで、いつまで過剰な自粛を続けるんでしょうか。少なくとも都知事選挙がその間に終わりますけど、そういうことなんでしょうか。

下手したら夏の前半まで都民は都外に出られなくなり、ライブハウス・カラオケ・スポーツジムなどの営業自粛は延々と続くので、早くも特定事業者から悲鳴にも似た声が上がっています。

なお、大阪府はこの自粛ステージの変更は「1週間毎で3段階設定」です。一ヶ月弱がんばれば営業・活動再開できるのと、2ヶ月経ってもどうなるかわからないのでは、精神的な負担も桁違いではないでしょうか。

しかも、その「ステップ」を進める判断基準となる7つの指標に関して、「緩和の目安」となる数値が発表されているのは3つのみという超謎の事態。

思わず二度見しましたよね。いやどういうことなんですか、ほんとに。

これでは何度も申し上げている通り、何をどう頑張れば出口に迎えるのかがさっぱりわかりません。最長2ヶ月というタイムスパンに加えてこれでは、都民の心がへし折られるのに十分です。

そしてひと目見ておわかりの通り、7つの指標の最新数字はかなり低く、国が発表しているスコアについても明確に下回ってます。

それでも2週間ごとに「都民からは見えない目安」を検討して4ステップ進まねばならぬとか、論理的に受け入れがたいと思うのは私だけではないはずです。

この後、資料には学校再開についても触れられていますが、こちらも非常に保守的だし、現実的な運用には強く疑問符がつく内容になっています。

自分の子供のことにひきつけて考えても、これだけ新規感染者が抑制されている状況で、学校の完全再開があと2ヶ月後って完全にありえないんですが…。

このままでは、都知事選挙には小池百合子知事が圧勝するかもしれませんが、東京都の経済と子どもたちの学力・生活環境は取り返しのつかない傷を負います

「いや、小池知事はきちんとわかっていて指示を出しているのに、都庁が機能していないのだ」

という声も聞こえてきますが、いずれにしても、私が聞く限り「このロードマップはまずい!」というのは多くの都政関係者のコンセンサスです。

なんとか「2週間毎のステップ」という部分だけでも早期に撤回され、隠されている残り4つの数値が発表されるよう、心あるメンバーと協力して私からも強く働きかけを続けていきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ