もっと、新しい日本をつくろう

平成を駆け抜けた獣神サンダーライガー、ありがとう!!【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

明日からの本格的な仕事始め前に、最後の家族レクリエーション。東京ドームに新日本プロレス・獣神サンダーライガー引退試合を見に行きました。

獣神サンダーライガーが誕生したのが平成元年。まさに平成の時代を駆け抜け、大きな身体のレスラーが活躍するというマット界の常識を覆し、タイガーマスクとともに「ジュニアヘビー級」という概念を確立した立役者。

最盛期のようにシューティングスタープレスなどの飛び技は見られなくなってしまったけど、ライガーは最後まで立派にライガーでした。

そうです、こう見えて私、子供の頃から大のプロレスファン。

深夜に流れていた「ワールドプロレスリング」で、大暴れするグレートムタに目を奪われたのがきっかけでハマり。

その中でも、マットを縦横無尽に動き回るジュニア戦士たちは、身体の小さかった私にとって憧れの存在でした。

当時はYouTubeもDVDもなかったので、レンタルビデオ屋でプロレスのVHSビデオを毎週のように借りに行き、週刊プロレスとゴングは両紙購読。

ライガーを入り口に、ザ・グレート・サスケやスペル・デルフィンなど、「ジュニア✕マスク」の戦士たちの虜になり。

新日の次に好きだったのは、ジュニア戦士が多いみちのくプロレスだったなあ…。

「プロレスなんて八百長だろ?」

と行ってくる友人たちに「そんなことはない!プロレスこそ最強、それを俺が証明する!」と柔道の乱取りに挑んでは、2秒で負けた

身体の大きい人って強いですよね。

そんな子どもの頃の英雄だった、サスケもデルフィンも地方議員になり、マスク戦士たちの第二の人生が議員になりつつあるという。どういうことなんだ。

とりとめもない話になりましたが、ずっと夢と勇気をありがとう、ライガー。きっと指導者として、次のステージでも活躍されることでしょう。

もしかして、議員という道もあるのかも?!(全国比例で出たら通りそうな気がする)

というわけで、何時の日か共闘できることを心より楽しみにしております。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ