もっと、新しい日本をつくろう

イートイン脱税やポイント還元で混乱の最中、国会では公用車の追加が決定…

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は土曜日ということで、前々から決まっていたクイズ番組「ネプリーグ」の収録でした。

維新2名+自民2名という珍しい(?)チーム編成です。個人的に悔いが残る部分もありつつ、なかなか見ごたえのある内容になったのではないでしょうか。

オンエアは10月28日(月)19時から予定ということで、よろしければ息抜きに御覧くださいませ。
※スポーツ中継の都合により変更の可能性あり

さて、10月に増税・軽減税率・ポイント還元がスタートしてから最初の週末を迎えまして、まだ各地では混乱が続いているようです。

PayPayでトラブル キャンペーンで利用集中が原因か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012114621000.html

まあこれはポイント還元にさらに自社キャンペーンを上乗せしたことによるものですが、

コンビニ「イートイン脱税」客の9割が申し出ない店も
https://www.zeiri4.com/c_1076/n_846/

早くも「イートイン脱税」なんて言葉が誕生しているようです。

10月1日はこちらのTweetがバズりましたが、これから軽減税率による煩雑な手続きや、対象品目を巡って勃発する利権争奪戦が日本に及ぼすマイナスは計り知れません。

このダメージを最小限なものにするべく努めるとともに、どうやったらこの異常な状況を元に戻せるか。

同僚議員の皆さまとともに、知恵を絞って行きたいと思います。

こうして国民負担が爆増される中、国会では信じがたいことに身を切る改革どころか、公用車がさらに増えるという事態に陥っています。

きっかけは今回、れいわ2名・国民民主1名の車椅子ユーザーの国会議員が誕生したことにより、「福祉車両」の公用車への導入が求められたことです。

現状の公用車を「福祉車両に切り替える」ということであれば賛成ですし、維新は東とおる議員が議運でそのように主張しましたが、自分たちの既得権を手放したくない他会派はこれに反対。

結局、現状の公用車体制は維持されたまま、「福祉車両」がまるまると追加されることになりました。

公用車そのものに対しても厳しい目線が注がれるようになった世相で、さらに台数が増える。しかも「予備車」なる存在があるのに、そこにも手を付けない。

このような意識で運営されている国会が果たして国民の利益を得られるのかどうか…。

私たちはこうした国会議員の姿勢も含めて、あるべき議会の姿や政策を提言し、臨時国会を闘っていきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ