東京から、あたらしくしよう

「国会メシ」を制覇せよ!国会議事堂(参院側)の地下にある名店「みとう庵」編【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は議員会館にてアポイント8件。目まぐるしい1日でしたが、会いたい・話したいと言って多くの方が来てくださるのは本当にありがたいことです。

落選後とか、光の速さで周りから人がいなくなりましたからね…。ボソッ

作家・ブロガーのはあちゅうにGo三浦さんなど、昔からの友人である同世代のインフルエンサー軍団もご来訪。(もうひとりは大学時代からの親友・青山社中の阿部さんです)

せっかくなので、ランチは国会でしか食べられないものを食べよう!

ということで、歴代首相も訪れた名店「みとう庵」へ。「ここがオススメ!」と多くの先輩議員&秘書さんたちに聞いていましたが、私も訪れるのは初めてです。

国会議事堂(参院側)の地下一階。人に聞いていなければ、絶対にたどり着けないようなところにありますな…。

店内は非常にシンプルな内装ながら、(多分)食に精通した国会議員たちが足繁く通うだけあって、味は抜群!

数量限定の天丼セット(860円)をオーダーしましたが、ここはやはり蕎麦が美味しいですね^^

ご馳走さまでした。

元祖カリスマブロガーであるはあちゅうも、今日の訪問についてブログも書いてくれたようですので、よろしければこちらもご一読くださいませ。

お蕎麦を食べてもセーフだった日
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12503385298.html

厨房から見た政治の舞台裏
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/1065.html

この「みとう庵」の他にも、上記記事にあるように国会内にはいくつかの食事処があります。

「吉野家」も出店していて、国会限定メニューがあることが一時期話題になりましたね。

ようやくお昼時に国会散策をできるくらいの余裕が生まれてきましたので、色々なところに訪れてみたいと思います。

申し訳ないことに国会内の食堂には、一般の方は普通に入ることはできませんが、「みとう庵」は都内を中心にいくつか出店があります。

包丁切りそば みとう庵
http://nogawamengyou.co.jp/tbls/index/00019

また議員や関係者に所定の手続きをしてもらい、通行パスをもらえば国会に入れるようになりますので、何かの機会で国会&議員会館を訪れることがあれば、ぜひ足を運んで見て下さいませ。

雑談ながら、本日はこんなところで。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 35歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ