もっと、新しい日本をつくろう

政治に触れるきっかけの多くは「講演会」や「政治塾」。青山社中が無料講座を開催!

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

来年の統一地方選挙に向けて、「実は政治家というキャリアに興味があるんだよね(いま挑戦するのは難しいけど)」という話をいただく機会も増えてきました。

一般人がいきなり選挙に挑戦するのはハードルが高いけれど、まずは「政治塾」に行ってみるというのは、キャリアを考える上でも有力な選択肢になると思います(私自身も「みんなの政治塾」という政治塾から議員になったパターンです)。

そんな折、以前にもご紹介した私の学友(早稲田大学の同級生)が事務局を務める「青山社中」が12月10日(月)の夜に無料講座を開催するということで、お知らせ致します。


【無料説明会】【青山社中】官僚⇒BCG出身者と共に学ぶ、これからの社会に必要な政策理解

日時:12/10 (月) 19:30-21:00
場所:青山社中オフィス
東京都港区南青山2-19-3 サザンキャッスルビル2F (外苑前から徒歩4分)

参加申し込みページ:
http://ptix.at/hmQsNt
青山社中リーダーシップ・公共政策学校詳細はこちら⇒
https://www.aoyamashachuschool.com/

こちらで講師を務める森原誠さんは、総務省キャリア官僚からコンサルティングファームのBCGに転職した後、青山社中にジョインしたまさに「切れ者」といったキャリアの持ち主。

青山社中では多くの議員や政党、首長の政策・マニフェスト作成をサポートしており、まさに政策立案のプロフェッショナルと言える存在です。

そんな森原さんは私が主催していた「政治塾OPEN」でも、第三回講師としてお招きしたことがありました。

「議員志望者のために、『政策』とは何かから始まり実際の政策立案過程・議会質問について教えて、ついでにワークショップまで含めて実践させたい。以上を3時間で!

という私からエクストリーム無茶振りに見事に応え、リクエストのすべてを盛り込んだ濃密な3時間を塾生に提供して下さいました。全6回の講義の中でも、非常に満足度の高かった講義の一つです。

「今の時代に求められている『政策力』や、政策の作り方についてわかりやすく学ぶことができる」

ことが森原さん講義のウリの一つ。将来的に議員になりたい方は、そうでなくても「政治・政策」というものに興味がある方は、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

「おときたのブログを見てきました!」

と伝えると、ニコっと微笑んでくれるかもしれません?!(特典はないです。笑)

参加申し込みページ:
http://ptix.at/hmQsNt

多くの方にご参加いただけますと幸いです。

それでは、また明日。

※本ブログはクラウドファンディング支援者からのリクエスト記事です

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ