もっと、新しい日本をつくろう

東京都の総合防災訓練、開催!

日々のこと

先週末の土曜日は東京都あきる野市の
都立秋留台公園にて、

「東京都・あきる野市合同総合防災訓練」

が行われました。
年に一度行われる大イベントだそうですが、
都民ながら議員になる前は存じませんでした…(すいません)。

朝9時からスタートということで、北区を7時2分の電車で出発。
早朝だから座っていけるかな?と思いきや西に向かう中央線は
紅葉行楽客の満員電車で、スーツ姿の私はかなり浮いていた模様^^;

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_48_32

この大自然!率直に、同じ東京都とは(以下略)
天気にも恵まれ、富士山もくっきり見えました。

image (3)

image

防災服を着て、やる気満々でお隣八王子からやってきた両角幹事長。

写真 (1)

真剣に訓練に励む参加者の皆さま。
患者役の方は特殊メイクまで施されており、本格的!

写真 1

被災した(設定の)車の中には、
実際に額から血を流した人が乗っていました。
(最初から最後まで乗っていたのだろうか…?)

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_48_09

写真 2

訓練時間中は、何台も何台もヘリコプターが着陸し、
また飛び立っていきました。最後のヘリには猪瀬知事が乗って登場したとのこと。

公園内すべてを使って行われるイベントで、
自衛隊による非常食の炊き出しデモンストレーションも。

写真 4

写真 3

写真 5

訓練参加者以外にも地元の方や家族連れで賑わい、
お祭りのように楽しく防災意識を高められていました。

image (10)

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_47_22

警察・消防が誇る二大スターも共演!笑

写真 2 (1)

また都庁の職員さんたちも休日出勤をされて、
各局がブースを出して防災についての取り組みを紹介。

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_14_47_19

非常用に公園に組み立てるトイレの実演。
他に、普段はベンチですが被災時はかまどになる
「かまどベンチ」のデモンストレーションもありました(写真わすれた)。

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_46_52

水道局ブースでは、東京水とミネラルウォーターの飲み比べ。

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_46_27

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_15_45_30

幹事長とチャレンジし、見事にふたりとも当てました!

なお、バッヂをつけていると職員さんが飛んできて
色々と丁寧に説明してくれるのですが、幹事長はこの格好なので
全然議員と気づいてもらえず、寂しそうにしておりました(笑)。

1476874_454818974623938_273640905_n

途中から塩村都議も合流。

「総合訓練」というお固い名前だったので、
すごくかっちりしたものを想像していたのですが、
非常にエンタメ性にも飛んだ有意義なイベントでした。

AdobePhotoshopExpress_2013_11_24_16_37_46

学びをしっかりと防災政策に活かしていきます!
ちなみにこのイベント、毎年区部と支部が持ち回りで、
来年は23区内で行われますので、皆さまもぜひ行ってみて下さい。

それでは、今日はこの辺りで。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ