ひらけ、東京!!

民間主導で地域をつなぐ!「北マルシェ」@赤羽公園が盛大にオープン

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は赤羽公園にて、第一回目となる「北マルシェ」が盛大に開催されました。

中央に写っているのは区長なので、いきなり矛盾したことを言い出すのですけども(笑)、北マルシェは行政主導ではなく、民間プレイヤーの皆さまが中心となって誕生した新しい地域連携イベントです。

北マルシェ公式HP
http://kita-marche.tokyo/

有志による実行委員会の皆さまの努力により、飲食店のみならず伝統工芸やワークショップ、大道芸まで幅広いコンテンツが展開されています。

天候にも恵まれ、出展者・来場者ともに楽しんでいたようです^^

以前に「公園」などの公共空間を利用するハードルの高さについて触れたことがありますが、民間が主導となってこうした公立公園の活用が進むことは、地域活性化の望ましいあり方の1つだと思います。

まだまだ第一回目の若いイベントということで、溢れんばかりの来場者…というわけではありませんが、人が少なすぎず多すぎず、雰囲気を楽しむのには絶妙なイベントになっていると思います。

これから「北マルシェ」はおよそ二ヶ月に一度のペースで開催されるとのこと。

ぜひこうした新しい取り組みが継続して盛り上がって欲しいと思いますし、私も微力ながら応援していきたいと思います。

そんな北マルシェは明日6日(日)も開催!

ステージの夫婦漫才的な司会も妙にツボにハマりますので、連休最終日、ぜひとも皆さま赤羽公園におでかけ下さいませ。

それでは、また明日。

私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」― 偽りの小池都政で私が犯した過ち ―

Amazonで購入する

贖罪
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ