もっと、新しい日本をつくろう

来年1月は宮崎市長選挙!同世代議員の星、清山知憲氏のために宮崎入りです

日々のこと,

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

毎月のように日本各地のどこかで行われている「選挙」、来年1月は九州・宮崎市長選挙がございます。下記は少し古い記事になりますが…。

現職、新人、三つどもえか 宮崎市長選
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_26754.html

ここに私の友人であり、直近まで宮崎県議であった同世代の星・清山知憲さん(35)が挑戦される予定のため、明日1日のみの弾丸スケジュールで応援に馳せ参じる次第です。

同じく都道府県議の同世代仲間である中田慎也兵庫県議と、選挙プランナー松田馨さんを交えて、宮崎市内で街頭演説会とトークセッションが開催されます。

…他の参加メンバーの写真はきちんとした宣材写真なのに、なぜ私だけエロ目でニヤけたスナップ写真が使われているのだ?!(笑)

東京・兵庫・宮崎と、地域を超えた若手都道府県議たちが議論する機会は珍しいのではないでしょうか。

宮崎市内にお住まいの皆さま、ぜひとも足を運んでいただければ幸いです^^

現職市長に加えて、新人2名が挑戦する三つ巴となることが予想されている宮崎市長選。

35歳の清山さんは最年少候補となる見込みですが、もちろんその実績は十分です。2期連続のトップ当選で務めてきた宮崎県議としての経験は勿論のこと、東大医学部を卒業した現役医師でもあります。

県議として活動する傍らも医師としての活動を続け、深夜の当直などを含めて医療現場の最前線で活動してきました。

現市長とは親子ほども年齢が離れていますが、新しい市政を創り出すのに、これほどふさわしい人材はいないでしょう。

というより、よくこれほどの人材が政界に入ってくれたものだなあ…と、友人ながら眩しく活動を見つめていた政治家の一人です。

政治や医師に関する著作も多数。

ちなみに清山さんとは一緒に熊本震災の際にボランティアに行った仲であります。

過去記事:報道はめっきり減ってしまったけれど、まだまだ熊本には支援の手が必要です
http://otokitashun.com/blog/daily/11483/

自民党都連とバッチバチにやりあっていた時期に、こんな私を快くボランティアチームに入れてくれた懐の深さを持つ漢です(当時、清山さんは自民党県議)。

宮崎市民の皆さまは残り二ヶ月間、引き続きその活動にご注目くださいませ。

清山知憲公式HP
http://kiyoyama.jp

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ