ひらけ、東京!!

人で選ぶ選挙!私が国政に押し上げたい「推しメン」たちを紹介します【第一弾・6名】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

総選挙3日目、期日前投票もいよいよ始まりました。投票率は「世代別の通信簿」であり、いかなる理由があれ、投票所にはぜひ足を運んでいただきたいと思います。

過去記事:投票率は、世代別の「通知票」。だからやっぱり選挙にいこう!
http://otokitashun.com/blog/senkyo/11975/

選挙に行ってもモテるかどうかは…わかりませんが。。

さて、今回は「人で選ぶ選挙だ」と主張して参りました。無所属となり、応援する政党に「縛り」がなくなりましたので、

●実際に交流があり、人となりが信頼できる人物
●組織や政党を中から変えてくれそうな、気骨のある政治家

として、今回の選挙でぜひ推していきたい「推しメン」を紹介していきたいと思います。

今回は第一弾、6名です。適宜増えて行くかもしれませんので、ぜひご注目下さいませ。

…え、推しメンって単語、もう古いの?!

東京21区 長島昭久さん(希望の党)

慶應義塾大学應援部出身の長島さんは、兄貴肌の頼れる政治家です。

特に外交・安全保障に対する知識と政策能力は折り紙付きで、まさに真の「保守政治家」。私自身もこの分野を勉強するときには、長島さんの論を大いに参考にさせてもらっていました。

かつては民進党の中で組織改革に挑み、いち早く離党という決断してきたからこそ、組織づくりに対してもっとも明確なビジョンを持たれていると思います。

参考:野党の「共産党ファースト」こそ変えなくてはいけない --長島昭久衆議院議員に聞く
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170426-00070309/

私は正直、「希望の党」の今後は大変だと思っていますが、長島さんのような方が小選挙区で勝ち抜き影響力を持てば、この新党を良い方向に導いてくださるのではないかと期待するものです。

長島昭久公式HP
http://www.nagashima21.net/kibou2017/

東京10区 若狭勝さん(希望の党)

若狭勝さんは、昨年の知事選の際から共に「東京大改革」のために闘ってきた、まさに盟友です。

法律家としての経験を活かしながら、議員としてはとりわけテロ対策や不正・しがらみ撲滅のために邁進しています。

政治家として不器用な面があるのかもしれませんが、その誠実で実直な性格もまた、政界に必要な要素ではないでしょうか。

小池旋風に乗ったのではなく、小池知事誕生の前から支えてきた若狭さんだからこそ、代表や党運営にも時にモノを言い、正して下さるのではないかと期待しています。

ぜひ、小選挙区で勝ち抜いて欲しいです。

わかさ勝公式HP
https://www.wakasamasaru.jp/

東京6区 落合貴之さん(立憲民主党)

落合貴之さんは、「みんなの党」時代の私の兄貴分です。

2012年の衆院選で落合貴之事務所でがっつりボランティアをしていたのが私のいわゆる「政界デビュー」であり、その経験がなければ、今の私はなかったといっても過言ではありません。

その当時の写真。みんな若いっ!

立憲民主党は私と政治信条がほぼ真逆なので、党自体を応援することはしませんが、多様な意見がぶつかり合ってこその国会・政界です。

落合さんは保守政治家の側面もあり、立憲民主党の党内議論を現実的なものにリードしていくことを期待したいと思います。

落合貴之公式HP
http://www.ochiaitakayuki.com/

広島3区 塩村あやかさん(無所属)


(写真は本人Facebookより拝借)

塩村あやかさんは、言わずと知れた元都議会議員で、あの「セクハラやじ問題」を一緒にくぐり抜けてきた戦友であります。

今回は突然の民進党解党(?)に伴い、筋を通して希望の党に公認申請することなく、無所属での闘いを決意したようです。

端麗な容姿に似合わず毒舌意見は辛口、「おかしなことはおかしい!」とバッサリ斬り込んで行く姿勢は、ちょっと私と似たような気質を感じたり。

政界にこうしたキャラも必要だと思いますので、ぜひ頑張って欲しいとエールを贈りたいと思います。

塩村あやか公式HP
http://www.shiomura-ayaka.com/

新潟4区 金子めぐみさん(自由民主党)

番組共演をきっかけに交流が始まり、意見交換をさせていただく仲になった金子めぐみさん。

年初にお子さんを出産されたばかりで、まさに子育て当事者の目線から政策立案ができる、貴重な女性政治家の一人です。

市議会議員からの「叩き上げ」なので、地方行政に明るい点も強みだと思います。

小さな子どもを抱えての選挙にはハンディキャップもあると思いますが、跳ね返してぜひ国会に戻ってきて欲しい人物の一人です。

金子めぐみ公式HP
http://kanekomegumi.net/

神奈川8区 みたに英弘さん(自由民主党)

こちらも「みんなの党」時代からの盟友、みたに英弘さん。今回はなんと神奈川8区にコンバートし、色々な意味で因縁のある(苦笑)江田憲司氏と激突です。

みたにさんに関しては、以前の選挙の際にも応援記事を書いたので、ぜひそちらをご一読くださいませ。

過去記事:国会にもう一度、送りたい政治家を紹介します -前衆議院議員・三谷英弘-
http://otokitashun.com/blog/daily/5087/

この内容のツイートが、いまだにネット界で影響力を持つという謎パワー!

今回はぜひ、国会にフィギュアを持参で戻ってきていただきたいと思います。

というわけで、現時点で私が応援する6名を紹介させていただきました。

政党もバラバラですが、どなたも「組織を中から変えてくれる」ポテンシャルをもった政治家ばかりです。

大義なき解散・応援する政党がない選挙ですが、諦めることはしたくありません。しっかりとした目で見極めて、「人で選ぶ選挙」として携わっていきたいと思います。

何かのご参考になれば幸いです。

それでは、また明日。

ここまで書くか!?
誰も語れなかった「不都合な真実」を、
現役議員が赤裸々に明かす。

「東京都の闇を暴く」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags:

ページトップへ