もっと、新しい日本をつくろう

ひとりぼっちの新入社員。孤独に耐えうる力は、あそこで身についた…のか?

日々のこと

4月1日。
新年度の幕開けですね!

通勤電車でフレッシュマンらしき人が溢れている光景を見ると、
懐かしさとともに

「あの頃の自分の夢に、恥じない30代になっているだろうか…?」

と改めて身が引き締まる思いです。
いやー当時は30過ぎて、いまだに独身だなんて思ってなかったけど

「独」といえば、わたしは新卒でLVMHグループに入社をしまして
化粧品ブランドにアサインされたのですが、外資系は新卒採用をする文化があまりないので、
その年に入社するのは完全に私一人でした。しかも、3年ぶりの新卒採用。

で、世間を見渡せば、入社式の訓示でこんなことが言われているわけですよ。

「同期との絆を大切に…」
「いま横にいる仲間たちと、助け合って成長を…」

いねぇぇ。

小規模なベンチャー起業とかに単騎突入するのと近い感覚かもしれませんが、
ベンチャー企業と違って社員が若いわけではないので、世代的には完全に浮いた存在に。

いまや全日本胆力ランキングトップランカーとも言われる私(?)とはいえ、
当時は若干22歳のハナタレ小僧。わが世の春だった大学4年生から環境が激変し、
辛い時も病める時もあるわけです。

そんなとき、当時全盛を極めていたmixiで同年代の日記を覗けば、
こんな記事が溢れています。

「仕事は慣れないことも多くて大変だけど、同期の存在に助けられてます!」
「今日は同期会でした!最高の仲間たちに出会えて幸せです!(リア充画像)」

いねぇぇ。

今振り返ってもあれはけっこう精神的につらかったな…と思います。
なので、OB訪問で外資系志望の学生から色々と質問されたときは

「同期がいない(少ない)環境って、けっこうキツいよ?」

とお伝えしたりしています。

とはいえ、そんな逆境も乗り切れば強み(?)になるわけで、
この経験があるからこそ、「政治の世界」という圧倒的に同年代が少ない空間の中で
孤立しながらもほとんど苦も無く飄々と存在できているのかもしれませんね!

そんなこんなですが、新入社員の皆さまご入社おめでとうございます!

同期に恵まれている方々は、その絆と出会いを大切に、
同期がいない方は、孤独に耐えうる力をプレゼントされたと思って頑張ってください!笑

そういえば、当時はそれほどスマホが普及してなかったこともあって、
会社員時代の勤務風景の写真ってほとんどないんですよね。
今のiPhoneを探ってみたら、

写真

パリ本社から社長が来たときに余興として行われた、
男性社員女装コンテストの写真しか発見できませんでした…これは仕事ではない。。
※化粧品ブランドだったので、プロの美容部員が男性社員を化粧するという余興だった

右から二番目が私です。
この日はきっちりグランプリをいただきました。にょほほ

明日(2日)は応援で板橋区&新宿区に現れます!

朝7時頃~@ときわ台駅付近 with 小泉しんじ予定候補
17時~@早稲田駅付近 with いとう陽平予定候補

伊藤さんはわざわざ、告知バナーまで作ってくれました。笑

gaitou_otokitashi

4/2(木)17時頃におときた駿都議×いとう陽平の超リーダー街頭イベント@早稲田
http://itoyohei.com/?p=1983

早稲田駅のイトーヨーカドー付近ということで、
在学中の後輩諸兄の冷やかしをお待ちしております!
演説途中でもガンガン話しかけてきてください。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ