もっと、新しい日本をつくろう

まさかの…思い出のラーメン、早稲田の「メルシー」が一時閉店へ

日々のこと

北区で補欠選挙の応援をしていると、早稲田OBたちで作られているグループLINEに衝撃的な投稿が。

「今日(2024年6月29日)でメルシーが閉店らしい」

子どもたちをお迎えに行く前に、慌てて立ち寄って行ってきました。来店中は、閉店の噂を聞きつけた常連たちからの電話が鳴り止まない状態で、退店するときには行列が出来ていて。

いわゆる煮干し系ラーメンで、私が在学中の2000年代初頭はラーメン一杯がなんと390円でした。今では500円なので、諸外国に比べて物価が変わっていないとはいえ隔世の感があります。

半ライスをつけてもワンコイン500円。美味しい上にこのコスパですから、お昼以外にもおやつ感覚で暇さえあれば授業の合間に食べに行っていた気がします。

ラーダイ、コイカタ!(ラーメン大盛り、味濃い目麺固め)

と唱えればほどなくして運ばれてくるラーメンに、(餃子がメニューにないにもかかわらず)卓上にあるラー油とお酢を回しかけて…

ああ、また食べたくなってしまった。。

何気にオムライスやチキンライスも人気メニューで、今日も多くの人がラーメンと一緒に頼んでいました。私はチャーハンをセレクトしたけど、オムライスにすればよかったかなと後悔。

本当に悲しいし、惜しい。帰り際におばちゃんと話して、なんとか再開をしたいと言っていたけれど、人手不足・後継者不足を解消できる術はあるものか。

OBの仲間たちと知恵を絞りたいと思います。とりあえず一旦、学生時代から胃袋を満たしてくれて本当にありがとうございました!!再開を心から祈念し続けます。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ