もっと、新しい日本をつくろう

「堀江貴文」というチャレンジャーと出会ってから約10年の節目に【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

先日、「ZATSUDAN」に出演した流れから、ホリエモンこと堀江貴文さんの51歳バースデーパーティーに誘ってもらいました。

堀江貴文さんとも、私が30歳のときに出会ってからはや10年。真ん中に写っている「令和の虎」が一人、林社長ともそろそろ10年の付き合いです。

政治関係者では旧N国党の立花さんや齋藤参議院議員らがいましたが、ここはノーサイドということで🍺

2014年2月のブログ

振り返れば約10年前。所属政党の「みんなの党」が解党して無所属になる中、突如として始まった2014年の都知事選挙。

無所属の都議として所在なかった私は「都知事選挙の候補者、全員会います!」と題して、すべての都知事選挙候補者に対談のオファーを出して動画撮影&ブログ記事の執筆をしに行きました。

その企画を面白いと思った堀江貴文さんから、ネット番組の出演オファーをもらったことが出会いのきっかけで。

その後の打ち上げ飲み会で、私が二十歳にとある国で◯◯を喪失した話や(笑)、「40代で総理になります!」という話が刺さったらしき堀江さんが、ちょいちょいタイミングで連絡してくださるようになり。

都議会議員時代には何度かイベントで共演、落選中もご自身のネット番組で激励を下さって。

そんなこんなで出会ったときに40歳だった堀江さんは51歳になり、その私はいまや40歳になり

月日が経つというのはこういうことなのですねえ…。

堀江さんは旧N国党と関係が近かったり、もちろん思想信条・政策的に異なる部分もありますが。

堀江貴文さんに今でも僕ら世代が憧憬の念を抱いているのは「チャレンジャーであり続ける」「失敗から立ち上がる」ことを体現されている点なのかなと。

私が学生時代に起きたいわゆるライブドア事件。時代の寵児から、途端に懲役刑を受ける立場になり。

「あいつは終わった」と散々言われながらも、宇宙開発や様々な事業を手掛け、誕生日ともなれば今でも周りにこれだけの錚々たる人たちが集まる。

それは間違いなく「50歳を過ぎても格好いい」「ああいうイケてる大人になりたい」姿の一つなんだと思います。

今日も大阪万博のキャラやら、「⚪︎⚪︎⚪︎を出した維新の政調会長!」とマイクで愛のあるいじりをしていただき、感謝感謝であります\(^o^)/

自分も10年後まで、走り続けることができるかな。エネルギーを失うことなく、夢にたどり着けるかな。

そんなことを自問自答しながら着いた帰路。

明日29日はNHK日曜討論、そして11月1日はNHK入り予算委員会に登壇と、まずは自分の持ち場でできることを全力で頑張っていきます。

堀江貴文さん、お誕生日おめでとうございます!!(たぶん今ごろ潰れているはず…)

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ