もっと、新しい日本をつくろう

政界にこそ若い世代の視点・新しい政策提言を。維新は「リバースメンター」制度を導入します

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

リーバスメンター」という制度をご存知でしょうか?台湾のオードリー・タンが取り入れたことで一躍有名になった仕組みです。

ググってみたら、自分で昔に書いたブログ記事が出てきました。さすが昔の私、目の付け所がよい。←

ChatGPTに簡単に説明を求めたところ、以下のようになります。

>リバースメンター制度は、通常のメンターシップとは逆に、若い世代や新しい視点を持つ人々が経験豊富なプロフェッショナルや経営者に対してアドバイスや指導を行う制度のことを指します。この制度は、テクノロジーの進歩や新しいトレンドについての理解を深めるため、または新しい視点を得るために導入されます。リバースメンター制度は、組織が多様性を尊重し、学習と成長を促進するための一つの手段ともなります。

政界にこそもっとも必要ではないかとも思われるこのリバースメンター制度、日本維新の会 政務調査会でも本格的にスタートさせます。

自民党もデジタル分野において導入をスタートしているようですが、維新は特定分野にとどまらず、すべての政策分野において若い世代からの政策提言を取り入れていきたいと考えています。

そして得意分野でのみアドバイスするのではなく(それも大事)、政策策定全般において深くコミットメントしてくれるような人材が集まれば良いなと。

少し解散総選挙が先になったこのタイミングで、維新の政策をさらにグレードアップさせるべく、様々な仕掛けを前に進めていきたいと思います。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ