もっと、新しい日本をつくろう

維新の改革・将来世代への想いは、本気だ。所得制限のない教育無償化へ、次は国の決断を動かす!

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

吉村洋文府知事が公約に掲げていた「所得制限のない教育の無償化(大学院まで)」の具体的なロードマップが発表されました。

次年度にはまず高校3年生の授業料が無償になり、段階的に拡張。令和8年度にはすべての学年で高校の無償化が完了する予定とのこと…!さらに、府外の高校に通う高校生にも対象が拡張される方針。

大阪公立大学・大学院の授業料も令和8年度までに全学年で無償化ということで、まだ完璧ではないかもしれませんが、所得制限のない大学院までの「教育無償化」が完全に視野に入ってきました

これは本当に、震えるくらい凄いこと。。

私自身も現在、ちょうど私学に通う中学3年生の子どもを持つ身ですが、自分ごとで考えてみるとその凄さがマジでわかります。

いや、高校の授業料が無料ですよ??!

かなり家計は助かりますし、将来設計が劇的に変わります

将来の「予測」が明るい方向に変われば、「もう一人、子どもを育てよう」と前向きに考える家庭が増える可能性は高いと思います。

言うは易し行うは難しで、単に補助金を出しても特に私学の場合、授業料の値上げやその他の費用で結局は負担が生じるケースがあります。

維新はそこに「キャップ制」を設けるなど独自の取り組みを進め、ここまでも教育無償化のフロントランナーとして走ってきました。

「◯◯だからできない、弊害がある」
「もっとこうした方がいい」

と実行しない・先延ばしにする理由はいくらでもある中で、不完全ながら・批判を浴びて満身創痍になりながらも止まらなかったから、今がある。

東京都政や国政でも、本気になれば子どもたちへの徹底投資・教育の無償化は必ず実現できるはずです。

この大阪での実績とプライドを胸に、一刻も早くこの「教育の無償化」が国レベルでも実現されるよう、強く政策提言を進めていきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ