東京から、あたらしくしよう

新幹線VS飛行機、東京から関西までならどちらで行くべきか?【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

東京🚅→大阪🚅→福岡✈→東京

の日程で戻ってまいりました。大阪から福岡への移動は久しぶりに新幹線移動してみましたが、2時間15分くらいで行けるのであっという間ですね…!

今日は雑談ですが、東京↔大阪間くらいの移動だと議員の中でも新幹線派と飛行機派に分かれます。政調会だと私は新幹線派、藤田あきら政調会長代行は飛行機派です。

飛行機を使う方々は

・飛行機の方が早い
・3時間近く座っているのはしんどいので飛行機の方が楽

ということで、それはわからんでもないのですが、

・確かに乗っている時間は短いけど、搭乗手続きが面倒
・空港までのアクセスが悪い(博多レベルなら良いが…)
・便数が少ないので乗り逃しが怖い

などを考えると圧倒的に新幹線のほうがよくないですかっ!東京↔大阪間なら15分に1本はあるし、時間の融通もめっちゃ効きます。

私の場合、新幹線くらいの揺れならPC作業も苦にならないので、まとまった作業時間として有効活用できます。オンライン会議も耳だけ入れるし、寝たい時はがっつり寝られる。

逆に飛行機は作業時間としては中途半端だし、電話もまったくできなくなるし、離着陸の時はトイレにも行けなくなるのでトイレが近い族の私としては恐怖とストレスでしかありません…。

あとですね。

実は飛行機を国会議員が利用するとチーフパーサー(?)の方が

「○○様ですね、いつもご利用ありがとうございます!」

ってすごく丁寧に座席まで挨拶に来てくださるのですが、あれがなんともむず痒いんですよね…周りの人に存在がバレますし。。

というわけで、やっぱり移動手段としては新幹線が圧勝だと思うんですが、どうですか?!(しらないよ)

ただどっちにしても高速移動ってけっこう疲れますよね…寝てても時間だけ経過してあまり疲れが取れないというか。

東京都選出議員としては、国会が始まるとあまり遠出する機会も少なくなりますが、選挙区が遠方の議員は大変だなあと思いつつ、明日以降はしっかり東京都内で活動をしていきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 39歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ