東京から、あたらしくしよう

保守王国・茨城県議会で自民党が大苦戦。維新は初議席獲得、統一戦へさらなる飛躍を

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

「保守王国」であり、改選前はなんと自民党が約7割の議席を占めていた茨城県議会。自民党が大きく議席を減らしました。

自民が保守王国・茨城の県議選で苦戦 県連幹事長ら現職10人が落選(朝日新聞デジタル) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7492b1c16e74f9add64de1095830bd0e4c67790

地方の選挙では「保守系無所属」なるカテゴリがありまして、これから無所属当選組への追加公認や自民会派入りがありえることには留意が必要ですが、それでも地盤の硬い保守王国で現職が10人落選したという結果は衝撃的です。

来年4月の統一地方選挙に向けて、全国的に与党・自民党に逆風が吹いていることは間違いありません。

そうした中、ついに維新は悲願である茨城県議会での初議席を獲得!関西圏以外の広域自治体議員はまだまだ非常に少なく、全国政党化への一歩を着実に前に進めました。

水戸市で挑戦したむとう候補は残念ながら落選となりましたが、当選したおさだまみ候補の選挙区定数は2。2議席を自民党が独占しているカチカチの保守地盤。

ここに風穴をぶち開け、僅差ながらトップ当選を果たしたことは、逆に関東圏における来年の統一地方選挙に大きな弾みとなりました。

(12月4日の応援演説の模様)

改めて、ご支援をいただいた皆さまに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!

国会も終わり、家事育児にも復帰しながら、東京都内でも統一地方選挙に向けた準備を加速していきます。

都内で候補者もまだまだ募集中ですので、エントリー説明会(次回は12月14日!)などお気軽にご参加ください!

公募ページ
https://o-ishin.jp/election/district/

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 39歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ