もっと、新しい日本をつくろう

トランプ前大統領の一人負け?!アメリカ中間選挙がよもやの大接戦で、今後の米国政治はどうなる

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は珍しく(?)米国政治の話をば。

米中間選挙 共和でトランプ氏責任論 トランプ派黒人副知事が反旗、FOXもトランプ離れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/184f4b59bcb009ac733e2d2ad4b67ce8afec9eaa

8日(火)に投票が行われた米国の中間選挙ですが、共和党の圧勝or手堅い勝利という下馬評が覆され、いまだ上院では民主党が過半数を制す可能性が残されています。

それにしても、当日に速やかに結果が出る日本の投票システムの緻密さがよくわかりますよね…アメリカは本当に結果が出るまで時間がかかる。。(郵送投票などもある)

上記のニュースにもある通り、共和党内には「トランプ責任論」が公然と起こりつつあるようです。

モデレート・リバタリアンを自称する私自身、経済政策や政治信条としてはどちらかという共和党にシンパシーを感じることも多いのですが、共和党はトランプ氏から距離を取った方が良いのではないかと思います。

司法でも全否定された「2020年の大統領選挙は不正・無効論」を未だに振りかざし、陰謀論に突っ走っていても、率直に言ってアメリカ政治にマイナスしかないと言わざるを得ません。

2024年の大統領選挙を公然と狙うトランプ氏ですが、今回の敗北で影響力が低下すれば、共和党内ではフロリダ州知事のデサンティス氏などニューリーダーが台頭できます。

もちろんトランプ氏側の激しい抵抗により、しばらくは党内は混乱が続く可能性が高いと思いますが、そこを乗り越えてもトランプ氏の影響を「損切り」することは、共和党にとっても米国政治全体にとってもプラスに働くのではないでしょうか。

ウクライナ情勢がまだまだ不安定な現在、共和党に比べて世界情勢に関心を高く保つ民主党・バイデン政権が一定の求心力を維持したことは前向きなことかもしれません。

また中絶禁止などの急進保守的な主張についても、共和党は転換点を迎えているような気がします。

上院選挙は決選投票にもつれ込む見込みとのこと、いましばらく注視をしていきたいと思います。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ