もっと、新しい日本をつくろう

三年ぶりのあふれる笑顔。「負けることを学ぶための大会」わんぱく相撲大会の開催

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は3年ぶりに北区で「わんぱく相撲大会」が行われました。私もJC(東京青年会議所北区委員会)メンバーの一人として運営側に参加。

JC歴まもなく10年となる私がもっとも大好きなイベントの一つがこのわんぱく相撲大会です。

始めて運営に参加した2014年のときの記事を見ているのですが、悔し泣きをしている負けた側の小学生たちを見て「どっちにも勝って欲しくなっちゃいますね…」とつぶやいた私に対して、

「そうですね。でも、今日負けない子はほんの一握り、学年で一人だけ。ほとんどの子が今日、負けるんです。この大会は優勝を目指すだけではなくて、負けることを体験して、そこから何かを学ぶための大会なんです」

と教えてくれた当時の実行委員長の言葉は、今も深く胸に刻まれています。

何より今年嬉しかったのは、参加者も保護者も多くが本当に楽しそうだったこと

N小学校のように、伝統的に保護者の応援がガチな小学校もあるのですが(笑)、3年ぶりの開催ということもあって一段と応援も白熱。

逆に2年間、コロナで大会がないままに卒業していった小学校高学年たちは本当に可哀想だったな…勝つ喜び・負ける悔しさをもっと味あわせてあげたかったな…としんみり。

感染症対応にも鑑みて、1・2年生、3・4年生、5・6年生と三部形式にして開催したことも、参加者たちにとっては短時間拘束で集中できて良かったのではないでしょうか。

桐ヶ丘体育館での開催は始めてだったけど、分割したので大きさも適切でした。

ちなみに私の役回りは体育館入口での「受付」だったので、相撲の取り組みはほぼ見ておりません…なぜか途中からトランシーバーをつけ責任者ぶって真面目に働いていたので写真もない。。

来年はフルスペックのわんぱく相撲大会が、初夏の季節に盛大に開催できますように!

参加者・保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。そして実行委員長を始めとするJCメンバー、ボランティアスタッフの方々、お疲れ様でした。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ