もっと、新しい日本をつくろう

組織全体の政策力をボトムアップ!調査費300万円争奪、地方議員政策コンテスト

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

臨時国会に提出予定法案についての説明聴取など、本格的に国会論戦もスタートしてきました。

今日も今日とて様々な打ち合わせを駆け抜けてきたのですが、これから維新で政治家になりたい方&所属地方議員向けにいくつか重大発表も。

まず「地方議員とか興味あるな、でも実態とかよくわからないし踏み出せないな」という方に向けて、民間企業並のエントリー説明会を開催します。オンラインですので、ぜひともお気軽に覗いてみてください!

そして候補者となった暁には、いわゆる「公認料」と言われる支援が。地方議会議員選挙の供託金相当が支払われることが発表されています。

参院選で大変な公表をいただいた子育てサポート制度は、統一地方選挙でもやります!

議員になるなら、やはり維新から!ということで、多くの方の公募をお待ちしーてーいまーすー♪(日本直販テレビショッピング風)

そして何と言っても目玉は、手前味噌ながら党政調会主催の「地方議員政策コンテスト」です。

維新には政策立案能力に優れ、行動力や実行力を備えた人材を多くいます。

一方で、地方議員は国会議員と異なり、公設の政策秘書や十分な政務調査費を持たないことから、政策立案に必要な調査研究を実施することが難しい状況です。

そこで各級地方議員から政策提案および調査研究計画を募る政策コンテストを行い、政策内容・熱量・創意工夫・実効性・計画性などに優れた提案を行う地方議員の政策立案をサポートするという企画です。

最優秀賞は300万円、優秀賞は100万円を目処に調査研究費用をサポート!専門家を使った調査や視察、専門書や各種データの購入などに活用いただくことを想定しています。

これをきっかけに所属議員たちの政策力が切磋琢磨されてアップし、「維新で議員になると、政策に力を入れているから色々なサポートが受けられるんだ!」と評判になれば、政策人材が集まってくるという好循環が生まれるはずです。はずです。

すでに何名かの方からお問い合わせをいただいておりますが、多くのご応募をお待ちしております!他党や無所属議員の方は、これを機に維新に入党しちゃいましょう?!

今日も0時前帰宅、残務を処理していたらAM2時ですが、明日は衆院で馬場伸幸代表、明後日は参院で浅田均参院会長が代表質問に登壇予定です!質問原稿も最後の推敲追い込みだー。ご期待下さい。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ