もっと、新しい日本をつくろう

品川区議補選・維新は貴重な議席を獲得!区長選挙はまさかの再選挙で、来月にはまたも同時選挙…?

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

政治と旧統一教会の関係 与野党が議論 NHK「日曜討論」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221002/k10013845481000.html

NHK日曜討論、福岡維新塾と盛りだくさんの一日でしたが、品川区議補選の開票日でもありました。

維新公認・せらく真央は、得票数18,800票を得て議席を預かることができました!

開票率95%で1時間半ほど情報が止まり、ずっとやきもきしていたのですが、4位争いが熾烈(19票差!)で時間がかかっていたようです。

企業団体や労働組合などの組織がない中、短期間の闘いで3議席という補欠選挙で議席を獲得できたことで、東京で維新が飛躍するための橋頭堡を築くことができたと思います。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!松本ときひろ品川区議とともに品川区政に新しい風を吹かせつつ、来年の統一地方選挙では都内に維新旋風を巻き起こします。

そして同時に行われた区長選挙では、なんと法定得票数(25%)に到達する候補がおらず再選挙になるという極めて珍しい自体に。2017年の市川市長選挙も再選挙になりましたが、23区では初とのことです。

6候補による激戦の品川区長選挙は法定得票数を満たさず戦後7例目の「再選挙」へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20221002-00317844

激戦だとは思っていましたが、これは予想していなかった…。区長選挙には現職区議も自動失職して挑んでいたので、この来月の再選挙の際にはまた区議補選も行われるかもしれません(選管に要確認)。

精も根も尽き果てた後、もう一度選挙をやる候補者及び陣営の気持ちはいかばかりかと思いますが、区議補選の「枠」を巡るバーター取引も含めて、各陣営・各政党で一本化などの駆け引きが加熱しそうです。

維新としてもどのように立ち回るか考えなければなりませんが、とりあえず本日はせらく候補当選の喜びと感謝を旨に寝ようと思います。。(現在AM2時)

明日3日からはいよいよ臨時国会。こちらも気を引き締めて臨んでまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ