もっと、新しい日本をつくろう

ブログは夢の実現帳?!「はあちゅう」という生き方

日々のこと

週末なので雑談です。

先日、最近文化人としてメキメキ売り出し中の
有名ブロガー「はあちゅう」こと伊藤春香さんとサシご飯をしてきました。

写真 1

右側がはあちゅうさん。(左のはずがないけど)
その日のことは早速ブログに書かれています。

最年少都議会議員のおときたさんと海老パンときたぱん
http://ha-chu.blog.jp/archives/1000688074.html
(※紛らわしくてすいませんが、正しくは「男性最年少都議会議員」デス)

はあちゅうと言えば、自分が学生時代に

「さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記」
http://blog.livedoor.jp/firstlove2/

というブログ企画で大ブレイク。

その後も執筆や出版など多方面で活躍している文字通り「画面の向こうの人」で、
共通点といえばお互いブログ歴10年ということくらいしかなかったんですけど、
ひょんなところでつながってこうしてご飯を食べてます。笑

ちなみに当時の相方のさきっちょさんは、
すでに結婚されてお子様もいるそうな。
と、時の流れってヤバイ…

5ae5febf
(写真は美味しかったきたパン…じゃなくて海老パン)

お互いにブログに書けない濃い話で盛り上がったのですが、
彼女のやり方で非常に関心したのが、人と人のつながりの作り方

面白そうな人、交友関係の広そうな人と知り合ったら、
「仲良し」宣言をしてしまう。それをブログやSNSで発信する。
そうすると、

「あ、○○さんとはあちゅうって仲良しなんだ!」

なんて具体に、○○さんの知り合いが反応して
そこからまた新たなつながりが生まれる。仕事や企画だって生まれる。

「仲が悪い」と言われれば腹が立つけど、「仲良し」と言われて
悪い気がする人は普通はいませんから、これって誰もが得する賢いやり方だなーと。

…綺麗な女性しか使えないかもしれないけどね。ボソッ

「本を出版する」「編集者になる」など、数々の夢を実現してきた彼女だけど、
やっぱり大事なのは声にして(文章にして)発信すること。

先日もブログを始めた友人

「ある本が欲しいってブログに書いたら、それが実際にもらえた!」

なんて書いてましたが(笑)、現代に夢の実現帳があるとすれば、
それは「ブログ」という発信ツールなのかもしれません。

ブログを生業にしているとあらゆることがネタになっちゃうから、
360°全部見られているような圧迫感はあるかもしれないけど、
これからの時代は「ワークライフブレンド」byはあちゅう。

仕事も遊びにごちゃまぜにして楽しんじゃって、
欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと
言い(書き)続けていけば、誰だっていつか彼女のようになれるのかも?!

5月末には恋愛コラムをまとめて書下ろしも含めた、新刊も出版予定だそうです。
僕もいずれ本を執筆したいので、これを見ているはあちゅうと仲良しの
編集者の方がいたらぜひとも宜しくお願いいたします。^^

きっと三連休はこの本の執筆で缶詰にされている
はあちゅう、がんばってください!

それでは、本日はこんなところで。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ