東京から、あたらしくしよう

長女13歳0ヶ月、次女4歳6ヶ月、長男-3ヶ月【子育て雑談・ステップファミリー奮闘記】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

昨日は長女13歳の誕生日でした。長女と次女は完全に「隣のトトロ」のさつきとメイの年齢差(12歳と4歳)だったのが終わってしまった…!

私見ですが、長女はさつきと同じくらい大人びている一方、次女はメイと同じくらいかそれより幼いような気がします。

で、子育てをしていると「去年の今ごろ、子どもたちは何してたっけね?」と思い出せなくなったり、喋り始めたのって何歳何ヶ月くらいのときだっけ?アンパンマンが好きだったのっていつくらいの時期だっけ?と考えることが多いので、

突然ですが下の子が産まれるのに合わせて月に1回くらい、月齢で子育てメモ日記をつけてみることにしました(私の実妹がやっていることのパクリです)。

■長女・寿音13歳0ヶ月


第一志望で受かった中学校には無事に馴染み、楽しそう。自ら志願して学級委員になったそうな。クラスのリーダー的存在になるのか?!

目下のところ声優やアニメにドハマリ中で、受験が受かったら通わせる約束だったナレーション学校の授業も熱心に受けている模様。

年相応に親には塩対応になりつつも、まだ反抗期と呼べるほどの状態ではないので安心してます。

■次女・結月4歳6ヶ月


あと半年で4歳も終わりかー!幼稚園も年中さんになりました。

アンパンマン→ドラえもんを卒業し、最近は完全にテレビで見るYouTubeにハマりました。ハマっているジャンルはなんと「ゲーム実況」

誰に似たんだぜ。。

ヒカキンが大好きらしく、「ヒカキンって、娘が二人いるんだよ!」とか時々やや間違った情報を教えてくれます

妻がドラクエなどのゲームをやっていると、ボタンを押しながらずーっと喋って解説しているし、ゲーム好き女子になりそうな予感がしています。

半年前から続けたダンスは継続中、最近は幼稚園主催の体操教室にも通い始め、妻いわく「けっこう運動神経は良いのではないか」とのこと。

幼稚園では一個上のKくんが好き。「パパとKくん、どっちの方が好き?」と聞いて、「うーん、どっちもだよ!」と言われて密かに号泣したのは内緒だ。

■長男・名前はまだない-(マイナス)3ヶ月


あ、妻のお腹の子は男子で確定しました。三姉妹でも良かったのですが、男子もきてくれて率直に嬉しい!8月が予定日です。

妻いわく、「上の二人の時に比べて胎動がヤバい」とのことで、やはり男の子の方が暴れん坊なのか…?体重も平均ペースで順調に増えているようです。

お腹もだいぶ大きくなってきて、妻は腰痛との闘い中。できる限り家事などを担当して、妊婦の負担を減らせるように頑張ります。

ということで、自分用のメモ日記でした。一ヶ月で終わらんように頑張ります(汗)。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
おときた駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ