もっと、新しい日本をつくろう

金は天下の回りもの…なのか?いわゆる「お金持ち」の方々に感じる哲学【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日はお金に関する雑談をば。

地方議員時代から仲の良い敏腕経営者の方とご飯を食べていたのですが、5~6年前に出会った時よりも事業規模も収入も倍くらいになっておりました(羨)。

俗に言う「お金持ち」って2タイプに分かれるなと思っていて、

・お金にもの凄く細かい(傍から見たらケチ)なタイプ
・とにかく豪快にお金を使うタイプ

前者の方を見ていると「1円たりとも無駄にしないという姿勢があるからこそ、ここまでのお金持ちになれるのだなあ」と思いますし、一方で後者の方々は

「お金は使えば使うほど戻ってくるのだ!」

という強固な哲学を持っていて、それはそれで正しいようにも感じます。

レベルが違う話ではありますが、私もどちらかというと後者のタイプで、東日本大震災が起きた時に「いずれ選挙に出るから」と少しばかり貯めていた貯金をすべて寄付と被災地支援活動に突っ込みました。

でも結果として、その時にボランティアでつながった人脈が2年後の選挙に出る時に多額の献金をくれたり、スタッフとして活躍をしてくれたりと「倍以上になって戻ってきた」感覚があります。

やはり「使うべきときには使う」というのが大事なのだと自分の経験からも思いつつ、結局はその「使うべきとき」を多くの人は間違えるから破綻するんですよね(苦笑)。

この時代に生き残る方々は、傍からみると単に散財しているように見えて「使うべきところに使っている」人たちなのだなあと、改めて感じた次第であります。

同世代の活躍を横目に見ながら、学びを深めていきたいと思います。

簡潔ながら、本日はこんなところで。それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ