東京から、あたらしくしよう

政治初心者、大歓迎!「今さら聞けない政治の話」をやります

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は国会審議も順調(?)に進み、衆院では予算委において集中審議が開催されました。

質問は文科省の入試改革に集中し、文教委員会みたくなっていましたが。。

本件については私なりの現時点の所見を「ブイログ」で述べたところでありますが、またブログにおいても詳述していきます。

さて、すでに2回が行なわれおかげさまで大好評の「維新塾 in Tokyo」ですが、11月24日(日)AMに一般にも公開する特別講義を開催することになりました。

講師は私です!(キリッ)

「そもそも政治ってなに?」
「民主主義ってどういうこと?」
「議会って何のためにあるの?」

レベルの「今さら聞けない政治の話」をしたいと思っています。

というのもですね。

もう政治塾の運営をかれこれ5回くらいやっているのですが、志望動機を見ると「これまで政治を学ぶ機会がなく、イチから学びたいと思いました」というような方が一定数いらっしゃいます。

ところが政党が主催する政治塾というのは、政治家や有識者が専門分野について単発講義を繰り返していくスタイルが一般的で、いわゆる「政治の基礎」を学ぶようなコンテンツはあまりありません。

そういう人のニーズにあまり応えられてないなあと常々思っておりまして、じゃあ正式プログラムと別のところで外出しでやろうと。

また初心者レベルの講義なので、それなりに興味を持つ方も多いだろうということで、非塾生も参加できるシステムと致しました。

本当に基礎らへんの概念を話すので、議員経験者や政治に詳しい人は来なくても大丈夫です(笑)。

政治のイベントは初めてという方や、お友達同士の参加・お子様連れも大歓迎。どんな些細なことを聞いても怒られないような雰囲気で進行したいと思っています(ただ、講義なので内容は真面目にやります)。

先着100名となっておりますので、ご希望の方は下記フォームよりお早めにお申し込み下さい。

特別公開講義の申込はこちらから▼
https://forms.gle/ftPmQYX3Rd6ux55s8

午後はそのまま、埼玉で行なわれている上尾市議選、朝霞市議選の応援に向かいます!奮ってご参加を。

明日は財政金融委で初質問!それでは、また明日。

個人献金のお願い
オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ