もっと、新しい日本をつくろう

カクダン車が北区に来ます!…カクダン車?

日々のこと

9日(水)には全国比例候補の
川田龍平候補が北区に入り、遊説を行いました。

1044699_491265670953056_1602315921_n

平日の午前中から、多くのボランティアが集まってくれました。

69502_491341817612108_403463144_n

夕方の駅頭には、真山ゆういち参議院議員も参戦!
なぜ僕はこんなつらそうな顔をしているのだろう…(笑)

川田候補、北区でも大変知名度があり、
多くの方に話しかけられていました。

6年前は東京選挙区から当選した川田候補ですが、
今回は全国比例区からの参戦。以前の記事で解説した通り、全国比例区は
複雑な仕組みで、二枚目の投票用紙に個人名を書いてもらわなければいけません。

参議院選挙投票の仕組みをご説明します
http://otokitashun.com/blog/daily/1199/

みんなの党 参院選候補者一覧
http://www.your-party.jp/members/2013sangiin.html

ぜひ、比例区の投票も「個人名」を書くことを考慮いただき、
川田龍平候補のHPも覗いてみて下さいね!

川田龍平 みんなの党 参議院議員 オフィシャルサイト – いのちを守る
http://ryuheikawada.jp/

そして、川田龍平候補の人気も嬉しかったのですが、
赤羽駅前では僕自身にも

「都議選、良かったね!」
「いつも見てたよ。また演説してよ!」

と予想以上に励ましのお言葉をいただきまして…(感涙)、
やっぱり北区が一番いいなーと手前味噌ながら感じた次第です。

麻布十番の事務所に詰めていることが多く、北区を不在になりがちですが、
地元の皆さまとの交流も欠かさずに行なっていきたいと思います。

さて、政治・選挙の業界にはハタから見たら
まったくわからない専門用語が飛び交うもの。

だいぶ知り尽くしたと思っていたのですが、
この参院選でまた一つ賢く(?)なりました。

「カクダン車の動きはどうなってる?」
「カクダン車、16日は北区に入るから!」

核弾車…!(核弾道搭載車)
そんなものが動きまわるなんて、まさに選挙は戦争っ…!!

なわけないですね。

カクダン車とは「確認団体車」の略称です。
「確認団体」とは、要は政党のことなんですね。

色々と複雑な選挙ルールですが、候補者個人の他に
その選挙の中で認められた「確認団体」、つまり届出をしている政党が
候補者とは別に追加で選挙活動ができます

よく注意してみると、候補者の名前が書いてあって
名前を連呼している選挙カーの他に、政党の名前が書いてあって
政党名の連呼や宣伝をしている車がいるのに気づくと思います。

それが「確認団体車」なんですねー。
…って、普通の人は絶対そんな区別を気にしてないと思いますが。。

とまあそんなわけで、確認団体車には通常候補者本人は乗っていないので、
各地域の地方議員や支援者たちが中心となって遊説をすることになります。

先日も北区に入ったのですが、
次回のカクダン車の北区遊説スケジュールは

15日(月・祝) 8:00~12:00頃

十条駅ロータリースタート

王子駅周辺

田端駅周辺

赤羽駅周辺

と移動予定です。
オトキタも乗っておりますので、お見かけの方は
ぜひ大きく手を振ってご声援下さいね!駅前のチラシ配りボランティアも大歓迎!

東京選挙区の投票用紙には、桐島ローランド!
全国比例の投票用紙には、みんなの党の候補者を!!

ぜひとも、宜しくお願いいたします。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ